物件をお探しの方はこちら

空き家買取のメリット13選とデメリット3選と高額売却のコツ3選を解説します

Hand of Business people calculating interest, taxes and profits to invest in real estate and home buying
空き家買取を検討している人
  • 空き家の買取を検討している。
  • メリット・デメリットを知りたい。
  • できれば高く売却したい。

このような疑問を解決します。

空き家の買取を検討している方にとって、メリット・デメリットを把握することはとても重要です。

なぜなら物件や状況によっては「買取」ではなく「仲介での売却」や「別の活用法」を検討した方が良いからです。

この記事を最後まで読んでいただければ、物件や状況に応じた正しい判断が可能となります。

ぜひ最後までご覧ください。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の空き家を買い取るための実績とノウハウが豊富です。

空き家の買取についてご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

目次

空き家買取とは

house-2375119_1280

「空き家買取(=買取)」とは、不動産業者に直接空き家を買い取ってもらうことを指します。

一方で「通常の売却」は、不動産業者が「仲介(買いたい人と売りたい人の仲介人)」として、空き家を購入したい人を探します。

買取業者を選ぶ際はその実績や地域社会への貢献度も考慮に入れ、信頼できる業者を選定することが重要です。

空き家の有効活用によりより豊かな社会の実現に寄与しましょう。

どの買取業者を選べば良いのか迷っている方は、【ココが重要!】空き家の買取業者の選ぶ際の重要ポイント5つをプロが解説の記事を参考にして下さい。

空き家買取のメリット13選

entrepreneur-593378_1280

1. 売却に手間と時間がかからない

通常の売却では「物件の広告掲載」「測量や解体などの売却に向けた準備」「契約条件交渉」など多くのステップが必要ですが『買取』ではこれらのステップが省略されるため、手間や時間を大幅に節約できます。

仲介による売却期間は平均で数ヶ月〜1年程度ですが、買取では数週間で売却が完了することが多いです。

2. 費用をかけずに売却できる

通常の売却では、解体や測量を行ってから売却をすることが多いため、物件として仕上げるための費用がかかります。

しかし『空き家の買取』は不動産業者がそのまま(現況のまま)買い取るケースが多く、費用をかけずに売却が可能です。

空き家買取を選択することで、売却に際して余分な費用を支払う必要がなくなり、売主にとって費用効率の良い売却が可能になります。

3. 仲介で売れない物件も買取してもらえる

「市場のニーズに合わない空き家」「特殊な条件を持つ空き家」でも、買取業者は購入することが多いです。

理由は、長期的な視点で市場を分析し「ニーズに合った顧客」を見つけたり「ニーズに合う物件」に仕上げたりできるからです。

4. 契約不適合責任を負わなくていい

契約不適合責任とは、売却後に「買主に告知していない不具合等でトラブルになった場合に負う責任」のことです。

例えば【空き家を30代の夫婦に売却しその後雨漏りが合った場合】修繕の責任を問われるケースが考えられます。

しかし、不動産業者が買取後にリノベーションをして【空き家を30代の夫婦に売却しその後雨漏りが合った場合】修繕の責任を問われるのは不動産業者となります。

業者が買取をした後は、契約不適合責任を問われるのは基本的に不動産業者となるので売却後も安心です。

5. 解体しなくても売れる

解体が必要な古い空き家でも、買取業者は現況のまま買い取ってくれるため、解体費用を節約できる点がメリットです。

解体費用は物件の大きさや構造によって異なりますが、基本的に数百万円の費用がかかります。

6. 不要な家具などを残したままでも売れる

空き家に残された家具や家財をそのままにしても買取してもらえるため、処分にかかる手間や費用を節約できます。

家具や家財の処分は、時間とコストがかかる作業です。買取業者はこれらを含めて買取を行うため、売主は処分に関わる負担を心配する必要がありません。

7. スピーディーに売れる

通常の不動産売却に比べて非常にスピーディーな売却が可能です。

前述した通り、通常の売却は数ヶ月〜1年程度の期間がかかります。

空き家買取は早ければ1〜2週間で取引完了となります。不動産業者に資金力があればすぐに購入の決定がされ、契約後して振込がされます。

(※不動産業者で金融機関で借入する場合には、振り込みまでに2〜4週間ほどの期間が必要となるでしょう)

8. 仲介手数料がかからない

不動産業者を仲介せずに直接買取業者が買い取るため、仲介手数料がかかりません。

通常の不動産売却では【売却価格の3%+6万円+税】を仲介手数料として不動産業者に支払う必要があります(3,000万円で売れた場合は105.6万円)。

しかし、買取の場合はこのような追加費用がかかりません。これにより、売主は売却価格をそのまま受け取ることができ、経済的な負担が軽減されます。

9. 周囲に気付かれにくい

空き家買取は取引が非公開で進むため「売却事実が周囲に知られにくい」というメリットがあります。

通常の売却の場合、物件情報がインターネットや広告に掲載されるため、売却の事実が地域社会や知人に広く知られることがあります。

しかし、買取の場合はプライバシーが保護され、売却が周囲に知られるリスクが低いです。

10. 短期間で現金化できる

売却から決済までの期間が短く短期間での現金化が可能です。

急な転勤や特別な事情でまとまった資金が必要になった際は、短期間での現金化が可能な買取を検討してみて下さい。

11. 資金計画を立てやすい

売却価格が事前に確定した上で決済日がすぐに訪れるため、資金計画を立てやすくなります。

通常の売却の場合「売却金額」「決済日」が購入者が現れないと確定しないため、資金計画を立てづらくなります。

12. 現状のまま売却できる

空き家買取では、物件を現状のまま売却できるため「リフォーム」「清掃」「解体」「測量」などの事前準備にかかる費用や労力を節約できます。

手間やコストを最小限に抑えつつ、効率的に売却を進めることが可能になります。

13. 契約直前のトラブルが無い

不動産業者との直接取引のため、契約直前に発生するトラブルのリスクが非常に低いです。

一般的な不動産売却では、買い手との間で価格交渉や条件の見直しが契約直前に行われることがあり、トラブルに発展することがあります。

空き家の買取のデメリット

laptop-3196481_1280

仲介での売却価格より売値が下がる傾向がある

空き家の買取では、仲介を通じた「通常の売却」に比べて売値が低くなる傾向があります。

不動産業者は販売に苦戦する「リスク」や「再販のためにかかるお金」などを考慮して買い取るため、市場価格よりも低い価格を提示することが一般的です。

仲介より買取を扱う不動産会社が少ない

空き家の買取を行う不動産会社は、仲介を主な事業とする会社に比べて数が少ないです。

買取を行う不動産会社は、購入した物件のリスクを直接負うことになります。

つまり、仲介のみを行う会社に比べて「運転資金」や「リスク管理」の面で高いハードルがあるため、買取を行う会社が相対的に少なくなります。

物件によって買い取れない場合もある

物件の立地や状態によっては、買取業者が買取を行わないケースもあります。

買取不動産業者は再販売を見据えて買取をします。

「市場性が低い」「立地が不利」「大規模な修繕が必要」など、買取後の販売が難しいと判断される物件は買取の対象外となることがあるので注意して下さい。

空き家買取の相場感

buildings-217878_1280-1

葛飾区の一戸建ての平均取引価格

2023年第1四半期(最新)の葛飾区の一戸建ての売却価格、取引件数、建物面積、土地面積、築年数の相場です。

売却価格取引件数建物面積土地面積築年数
3,983万円27件85㎡73.7㎡14年
本データは、国土交通省「不動産取引価格情報」をもとに表示しています。

空き家を高額で買い取ってもらうコツ3選

real-estate-6688945_1280 (2)

地域に強い不動産業者に相談をする

空き家を高額で買い取ってもらうためには、その地域の市場や特性を熟知している不動産業者に相談することが重要です。

地域に強い不動産業者は「その地域の不動産市場の動向」「需要と供給のバランス」「地域の発展計画」などの情報を持っています。

このような情報は、物件の適正価格を見極めるうえで非常に重要であり、より高額での買取につながる可能性があります。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)に精通した不動産業者で、空き家を買い取るための実績とノウハウが豊富です。

空き家の買取についてご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

実績のある不動産業者に依頼をする

多くの買取実績を持つ不動産業者に依頼することで、安心して高額買取を目指すことができます。

実績のある不動産業者は、過去の取引から得た経験と知識を活かして、適正かつ高額な買取価格を提示することが可能です。また、豊富な取引実績は、その業者が信頼できる証でもあります。

イエステーション金町店は実績が豊富で高評価の口コミが集まっています。当社の口コミについて詳しく知りたい人方は、イエステーション金町店の評判を徹底解析!口コミの信頼性とスタッフ対応を総合レビューを参考にして下さい。

資金力のある不動産業者に依頼をする

資金力がある不動産業者に空き家の買取を依頼することで、より高額での買取が期待できます。

資金力のある不動産業者は、物件の再販売やリノベーションに必要な投資もためらうことなく行えるため、買取価格にも前向きになりやすいです。

さらに、価格が競合した時にも優先的に物件を購入できるため、資金力のある業者に物件が集まり、ノウハウが集まり、より良いサービスが提供できるという循環が生まれます。

空き家の買取の流れ

purchase-3113198_1280-2

STEP1. 空き家の状況を確認する

空き家買取の第一歩は、物件の状況を詳細に確認することです。

物件の状況を正確に把握することで、買取価格の見積もりや、修繕が必要かどうかを判断できます。これには「物件の構造」「物件の位置」「周辺環境」「法的制約」などが関係します。

空き家の状況を確認することは、買取を進めるうえで非常に重要です。これにより、売主と買取業者の間で的確で迅速な取引が可能となります。

STEP2. 買取を相談・依頼する不動産会社を探す

信頼できる不動産会社を見つけ、買取について相談することが次のステップです。

業者の選択にあたっては「実績」「専門性」「対応の速さ」「過去の顧客からの評判」などが重要な判断基準となります。

STEP3. 不動産会社の買取査定を受ける

不動産会社による買取査定を受けることで、空き家の市場価値を把握し、買取価格を提示してもらえます。

買取査定は「物件の状態」「立地」「市場の需要」などを総合的に評価し、買取価格を算出することをさします。

買取査定を受けることは、空き家の価値を正確に把握し、適切な価格で買取を進めるために不可欠です。信頼できる不動産会社に査定を依頼し、その結果をもとに売却の判断を下しましょう。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の空き家を買い取るための実績とノウハウが豊富です。

空き家の買取についてご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

STEP4. 売買契約を締結する

買取査定の結果に基づき、不動産会社と売買契約を締結します。

売買契約は「買取の条件」「価格」「引き渡しの時期」など、取引の詳細を法的に定めるために非常に重要です。契約内容を十分に理解し、合意することが必要です。

STEP5. 決済・引き渡しをおこなう

最終的に、決済を行い、空き家の引き渡しを完了します。

この時点で売買が正式に完了します。決済では、約束された買取価格が支払われ、引き渡しでは物件の鍵や関連書類が交換されます。

売買契約から取引完了までは、早ければ1週間〜2週間程度で終わることもあります。

まとめ:空き家買取のメリット13選と高く買い取ってもらうコツ3選

mike-enerio-AzfObt86MK8-unsplash

空き家買取のメリット13選は以下の通りです。

  1. 売却に手間と時間がかからない
  2. 費用をかけずに売却できる
  3. 仲介で売れない物件も買取してもらえる
  4. 契約不適合責任を負わなくていい
  5. 解体しなくても売れる
  6. 不要な家具などを残したままでも売れる
  7. スピーディーに売れる
  8. 仲介手数料がかからない
  9. 周囲に気付かれにくい
  10. 短期間で現金化できる
  11. 資金計画を立てやすい
  12. 現状のまま売却できる
  13. 契約直前のトラブルが無い

空き家を高額で買い取ってもらうコツ3選は以下の通りです。

  1. 地域に強い不動産業者に相談をする
  2. 実績のある不動産業者に依頼をする
  3. 資金力のある不動産業者に依頼をする

どの買取業者を選べば良いのか迷っている方は、【ココが重要!】空き家の買取業者の選ぶ際の重要ポイント5つをプロが解説の記事を参考にして下さい。

空き家買取についてのQ&A

空き家買取とは何ですか?

空き家買取は「不動産業者が直接所有者から空き家を買い取る」ことを指します。仲介を介さずに行われるため、売却プロセスが迅速かつスムーズに進むのが特徴です。

空き家を買い取ってもらうメリットは何ですか?

主なメリットとしては「迅速な売却が可能」「仲介手数料が不要」「売却完了までがシンプルで分かりやすい」ことが挙げられます。また、物件の状態をそのままで売却できるため、リフォームや清掃の必要がありません。

買取価格はどのように決まりますか?

買取価格は「物件の立地」「状態」「市場状況」などを踏まえた上で不動産業者によって査定されます。査定は複数の業者に依頼することで、適正価格の見積もりを得ることができます。

買取業者を選ぶ際のポイントは何ですか?

「地域に精通している」「実績が豊富」「十分な資金力を持っている」ことが重要です。また、過去のクライアントからの評判や口コミも参考にすると良いでしょう。

買取後、物件はどうなりますか?

買取後の物件は、不動産業者によって再販売されることが多いです。場合によってはリノベーションされたり、他の用途に利用されたりすることもあります。

買取にかかる時間はどのくらいですか?

物件や業者により異なりますが、決済(代金支払い)まで数週間程度で完了することが一般的です。迅速な対応を求める場合は、事前に業者にその旨を伝えましょう。

売却時に必要な書類は何ですか?

「不動産登記簿謄本(購入時の書類の中に入っていると思います)」「固定資産税評価証明書」「身分証明書」などが一般的に必要です。業者によって必要な書類は異なるため、契約前に確認しておくと良いでしょう。

買取を断られることはありますか?

はい、物件の立地や状態、市場価値によっては買取を断られることがあります。複数の業者に相談することで、より良い解決策を見つけることが可能です。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Fudousan Plugin Ver.5.8.1