物件をお探しの方はこちら

【ココが重要!】空き家の買取業者の選ぶ際の重要ポイント5つをプロが解説

A Home Buyer and loan officer going over loan paperwork in a corporate office for home purchase
空き家の買取業者を探している人
  • 空き家の買取業者を探している。
  • どんな業者を選べば良いかわからない。
  • 信頼できる買取業者を選びたい

このような疑問を解決します。

空き家の買取業者を探している方にとって、どの業者に依頼をするのかはとても重要なポイントです。なぜなら不動産は高額で売却され、今後のライフプランに大きく影響されるためです。

この記事を最後まで読んでいただければ、依頼すべき業者の目安がついて満足のいく取引に繋がります。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の空き家を買い取るための実績とノウハウが豊富です。

空き家の買取についてご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

空き家買取の基礎知識

A home search using a magnified glass is a concept that allows one to look for a new home or investment property. It involves searching for a mortgage, buying a home, and investing in real estate.

「空き家買取」とは、不動産業者に直接空き家を買い取ってもらうことを指します。

一般的な仲介売却と比べると買い手を探す期間が要らないため、スピーディーに現金化できるメリットがあります。

空き家の買取は単に不動産を売買するだけでなく、地域社会にとってもプラスの影響をもたらします。

買取業者を選ぶ際は、その実績や地域社会への貢献度も考慮に入れ、信頼できる業者を選定することが重要です。

空き家の有効活用によりより豊かな社会の実現に寄与しましょう。

プロが教える!空き家買取業者の選ぶ5つポイント

Key handover with a model house on the table.

1. 空き家に特化した買取業者を選ぶ

買取業者を選ぶ際は、空き家に特化した買取業者を選定することがとても重要です。

空き家に特化した買取業者は、一般の不動産業者と比較して空き家の問題点や市場価値を的確に評価できる専門知識を持っています。

また『空き家に関する法律や手続き』『空き家の活用方法』にも精通しているため、売却をスムーズに進めることが可能です。

2. 実績多数の信頼できる不動産業者を選ぶ

豊富な実績を持つ不動産業者を選択することが、安心して空き家を売却するための鍵となります。

実績多数の不動産業者は、多くの取引を成功させてきた証拠であり、蓄積されたノウハウと信頼性があります。

また、顧客からのポジティブな評価(口コミ)は、その業者が提供するサービスの質の高さを示しています。

弊社の口コミが気になる方は、イエステーション金町店の評判を徹底解析!口コミの信頼性とスタッフ対応を総合レビューを参考にして下さい。

3. 好条件を提示してくれる業者の見つけ方

好条件を提示してくれる買取業者を見つけるためには、業者の提案する買取条件を比較検討し、市場価値を正確に把握することが重要です。

好条件を提示する業者は、市場動向を正確に把握し、物件の価値を適切に評価できる業者です。

4.資金力のある不動産業者を選ぶ

資金力のある不動産業者を選定することで、安定した取引と迅速な決済が期待できます。

不動産の買取はまとまった資金が必要になるため、資金力のある業者でないとスピーディーな契約ができません。

資金力が豊富な業者は、買取から決済までをスムーズに進めることができ、売主にとっては安心して取引を進めることができます。

また、大規模なプロジェクトやリノベーションにも対応可能であり、物件の価値を最大化する機会も提供できます。

イエステーション金町店(株式会社フジホーム)は群馬県館林市にも支店を構え(イエステーション館林店)、土木事業も行っています。豊富な資金力がありますので、スピーディーな取引にも対応しています。

空き家の買取についてご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

5.多くの物件を取り扱っている不動産業者を選ぶ

多くの物件を扱っている不動産業者を選択することで、豊富な経験とネットワークを活かしたサービスを受けることができます。

多くの物件を扱う業者は、様々なタイプの不動産取引に対応した経験があり、複雑な問題にも柔軟に対応できます。

また、広範なネットワークを通じて、物件の販売やリノベーションのアイデアなど、売主にとって有益な情報提供が可能です。

買取を依頼する際は、多くの物件を取り扱っている不動産業者を選びましょう。

空き家を放置するリスクを理解しよう

Sinking House In A Real Estate Storm Housing Crisis

法的リスク:損害賠償と行政措置の可能性

空き家を放置することは、所有者に法的リスクをもたらす可能性があります。

安全に保守管理されていない空き家のせいで、通行人や隣家に被害を与えてしまった場合、所有者は損害賠償請求を受けることになります。

また、状態が悪い空き家は、行政から特定空家(危険な空き家)として、「指導」や「勧告」を受けることがあります。

その上で対応がされない場合、空き家が強制的に解体される可能性があります。(数百万円単位の解体費用は所有者に支払い義務がある)

経済的リスク:維持費用と資産価値の低下

空き家を放置することは、維持費用の発生と資産価値の低下を招きます。

空き家は、放置することで建物の老朽化が進み、定期的なメンテナンスや修繕が必要になります。これらの維持費用は、所有者の経済的負担となります。

さらに、空き家が長期間放置されることで、不動産としての魅力が低下し、資産価値が減少します。

基本的には放置すれば放置するほど、リスクが上がってしまいます。

社会的リスク:犯罪の温床となる空き家の問題

放置された空き家は、犯罪の温床となり得るため、社会的リスクを引き起こします。

空き家が増加する地域では、不法侵入、窃盗、放火などの犯罪発生率が高まる傾向にあります。これは、監視の目が少なく、犯罪者にとって隠れやすい環境が提供されるためです。

また、空き家が集積することで地域の治安が悪化し、住民の生活の質が低下する可能性もあります。

犯罪の温床となることを防ぐためにも、所有者は空き家の適切な管理や活用を検討する必要があります。

空き家買取の相場感

buildings-217878_1280-1

葛飾区の一戸建ての平均取引価格

2023年第1四半期(最新)の葛飾区の一戸建ての売却価格、取引件数、建物面積、土地面積、築年数の相場です。

売却価格取引件数建物面積土地面積築年数
3,983万円27件85㎡73.7㎡14年
本データは、国土交通省「不動産取引価格情報」をもとに表示しています。

空き家の買取の流れ

purchase-3113198_1280-2

STEP1. 空き家の状況を確認する

空き家買取の第一歩は、物件の状況を詳細に確認することです。

物件の状況を正確に把握することで、買取価格の見積もりや、修繕が必要かどうかを判断できます。これには「物件の構造」「物件の位置」「周辺環境」「法的制約」などが関係します。

空き家の状況を確認することは、買取を進めるうえで非常に重要です。これにより、売主と買取業者の間で的確で迅速な取引が可能となります。

STEP2. 買取を相談・依頼する不動産会社を探す

信頼できる不動産会社を見つけ、買取について相談することが次のステップです。

業者の選択にあたっては「実績」「専門性」「対応の速さ」「過去の顧客からの評判」などが重要な判断基準となります。

STEP3. 不動産会社の買取査定を受ける

不動産会社による買取査定を受けることで、空き家の市場価値を把握し、買取価格を提示してもらえます。

買取査定は「物件の状態」「立地」「市場の需要」などを総合的に評価し、買取価格を算出することをさします。

買取査定を受けることは、空き家の価値を正確に把握し、適切な価格で買取を進めるために不可欠です。信頼できる不動産会社に査定を依頼し、その結果をもとに売却の判断を下しましょう。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の空き家を買い取るための実績とノウハウが豊富です。

空き家の買取についてご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

STEP4. 売買契約を締結する

買取査定の結果に基づき、不動産会社と売買契約を締結します。

売買契約は「買取の条件」「価格」「引き渡しの時期」など、取引の詳細を法的に定めるために非常に重要です。契約内容を十分に理解し、合意することが必要です。

STEP5. 決済・引き渡しをおこなう

最終的に、決済を行い、空き家の引き渡しを完了します。

この時点で売買が正式に完了します。決済では、約束された買取価格が支払われ、引き渡しでは物件の鍵や関連書類が交換されます。

売買契約から取引完了までは、早ければ1週間〜2週間程度で終わることもあります。

まとめ:空き家の買取業者の選び方

chuttersnap-awL_YCtPGv4-unsplash

空き家の買取業者の正しい選び方は以下の通りです。

  1. 空き家に特化した買取業者を選ぶ
  2. 実績多数の信頼できる不動産業者を選ぶ
  3. 好条件を提示してくれる業者の見つけ方
  4. 資金力のある不動産業者を選ぶ
  5. 多くの物件を取り扱っている不動産業者を選ぶ

空き家買取に関するQ&A

空き家の買取業者を利用するメリットは何ですか?

空き家の買取業者を利用するメリットは「迅速な売却が可能」であること。「放置による維持管理費用やリスクを回避できる」こと。「専門的な知識を持った業者が買取を行うため、手続きがスムーズであること」などが挙げられます。

空き家の買取価格はどのように決まりますか?

空き家の買取価格は「物件の立地」「土地の広さや建物の状態」「市場の需要と供給」「地域の不動産価値の動向」など複数の要素を考慮して決定されます。

買取業者の選び方にはどのようなポイントがありますか?

買取業者を選ぶ際のポイントは「業者の実績や信頼性」「対応の速さ」「提供されるサービスの内容」「過去の顧客からの評価や口コミ」「買取価格の適正性」などがあります。また、業者が空き家に関する専門的な知識や経験を持っているかも重要な判断基準となります。

買取業者に査定を依頼する際に必要な書類はありますか?

査定を依頼する際には「物件の登記簿謄本」や「固定資産税評価証明書」「最近の固定資産税納税通知書」など「物件の所有権や状態を証明する書類」が必要になることがあります。業者によって必要な書類は異なるため、事前に確認することが重要です。

空き家の買取プロセスにかかる期間はどのくらいですか?

空き家の買取プロセスにかかる期間は、物件の状況や買取業者の対応速度、売却の条件などによって異なります。一般的には、査定から契約、最終的な決済・引き渡しまで数週間から数ヶ月程度を見込むケースが多いですが、業者によってはより迅速な取引が可能な場合もあります。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Fudousan Plugin Ver.5.8.1