不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

レトロな町並み!柴又の住みやすさ・治安・子育て環境等を紹介

葛飾区柴又といえば、映画『男はつらいよ』ファンであれば一度は足を運んだことのある場所ではないでしょうか。

 

柴又帝釈天として知られる題経寺や、フーテンの寅さん像、葛飾柴又寅さん記念館、山田洋次ミュージアム、柴又公園、矢切の渡しなど数多くの魅力的な観光スポットがあることでも知られる柴又は令和の今でも昭和の雰囲気が残る下町情緒あふれる街で、昭和レトロな雰囲気が好きな人はのんびりと街歩きを楽しむこともできます。

 

葛飾柴又というと観光地というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、駅周辺にはスーパーや飲食店がいくつもあるなど、利便性と住みやすさを兼ね備えたエリアでもあります。

 

この記事ではそんな柴又周辺の住みやすさや街の雰囲気、治安、家賃相場、新築や中古など不動産情報について詳しくご紹介していきます。

 

これから柴又やその周辺に住んでみたいとお考えの方、物件や土地の売買をお考えの方はぜひ記事を参考にしていただければと思います。

 

 

 

柴又ってどんな街?

柴又(しばまた)は東京都葛飾区の地名で、柴又一丁目〜七丁目からなるエリアです。郵便番号は125-0052となっています。

 

江戸川の西岸にあり、北は金町、東は江戸川を挟んで千葉県の下矢切、南は葛飾区鎌倉、西は高砂と葛飾区新宿に接しています。

 

柴又は「葛飾柴又の文化的景観」が都内初の国の重要文化的景観に、帝釈天界隈が「日本の音風景100選」に選ばれるなど見どころや楽しめるポイントがたくさんある場所です。

 

数多くの観光スポットがある観光地として有名な場所ですが、柴又駅周辺にはスーパーなどお買い物ができる場所も揃っているため、暮らしやすい場所でもあります。

 

住宅地の地価は2021年の公表地価によれば31万3000円/m2(柴又1-29-15)となっています。

 

下記は柴又一丁目から七丁目の人口です(2021年1月1日現在)

 

柴又一丁目 4,191人
柴又二丁目 2,771人
柴又三丁目 3,953人
柴又四丁目 3,950人
柴又五丁目 3,554人
柴又六丁目 3,111人
柴又七丁目 1,602人
合計 23,132人
参考:葛飾区役所HP統計「世帯と人口(令和3年)」より

 

柴又の歴史

 

柴又という地名には約1,300年もの歴史があり「嶋俣(しままた)」「柴俣(しばまた)」を経て、現在の「柴又」となったと考えられています。

 

400年以上の歴史を持つ寺院・柴又帝釈天や柴又帝釈天まで続く帝釈天参道など柴又には歴史ある建物や老舗がたくさんあります。

 

また、実は柴又には古墳もあります。「柴又八幡神社古墳」と呼ばれる6世紀後半(古墳時代後期)に築造されたと考えられる前方後円墳で、名前の通り柴又八幡神社を中心として全長30mほどの規模の古墳です。

 

石室(石積みの墓室)は公開されていないものの、柴又のスターとして知られる寅さんにそっくりの、帽子をかぶった埴輪、通称「寅さん埴輪」などの埴輪や鉄刀、馬具、須恵器が出土しており、葛飾区郷土と天文の博物館で見ることができます。

 

 

柴又の特徴・住みやすさ

柴又の大きな特徴が、その町並みです。京成電鉄金町線の柴又駅を降りれば目の前には昭和レトロな雰囲気が広がっています。

 

柴又駅の駅舎もレトロな雰囲気なので、観光に来た人の写真撮影スポットとしても人気です。駅前には焼鳥屋さんや焼きそば屋さんなど、グルメやお酒を楽しめるお店もいくつも並んでいます。

 

駅から柴又帝釈天まで続く参道は「柴又帝釈天門前参道商店街神明会(帝釈天参道)」といい、小さな商店街には古くから営業を続けている老舗・名店が数多く並んでいます。

 

江戸川に接している柴又はうなぎ料理でも有名で、たくさんのうなぎの名店があります。また、団子や草餅が購入できるお土産物屋も多く、食べ歩きもできるため、休日はのんびりと食べ歩きを楽しむことができるでしょう。

 

柴又帝釈天門前参道商店街神明会のお店は夕方には閉まってしまうところも多いものの、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがあるため食料品や日用品の買い出しにも困ることがありません。

 

・オリンピック柴又店

・まいばすけっと柴又駅前店

・グルメシティ柴又店

・ドラッグセイムス柴又駅前店

・どらっぐぱぱす柴又3丁目店

 

また、柴又は金町駅・京成金町駅、京成高砂駅、新柴又駅に囲まれるように位置するエリアですが、周辺駅まで行けばマルエツ金町店、イトーヨーカドー高砂店、リブレ京成新柴又と大きめのスーパーや商業施設もあるため、ショッピングの利便性は決して低くはありません。

 

飲食チェーン店は少なく、遅くまで空いている飲食店も多くはないため外食がメインの人からすると物足りなく感じることもあるかもしれませんが、柴又はなんと言っても下町ロマンあふれる町並みが魅力なので、古き良き日本の町並みに囲まれてのんびりと暮らしたい方におすすめの場所です。

 

また、柴又の北に位置する金町駅・京成金町駅周辺は現在再開発が進んでいるエリアで、ベルトーレ金町(商業施設)・プラウドタワー金町(タワーマンション)が2021年8月に開業。東金町一丁目西地区再開発ビル(商業施設とタワーマンション)などが今後開業予定です。

 

柴又に暮らせば、落ち着いたエリアで生活しつつ、華やかさのあるエリアにもすぐにアクセスすることができるでしょう。

 

 

柴又の利便性

引っ越しを考えた時に気になるのがその利便性です。電車やバスなどの交通利便性は通勤や通学にかかわる大切な部分といえます。

 

柴又を通る電車は京成電鉄金町線のみであるため、都心方面へのアクセスはあまり良くありません。都心に出るためには最低でも乗り換えが1回は必要になります。

 

しかし、電車で柴又駅の隣駅である京成高砂駅まで出れば上野方面、押上方面、成田空港方面、京成津田沼・ちはら台方面など都内にも千葉県にもアクセスできるため、勤務地によっては不便さを感じることなく通勤や通学がおこなえるでしょう。

 

また、「京成バス」「京成タウンバス」などの路線バスも通っているため、バスを活用するのもおすすめです。

 

路線バス、自転車、徒歩などの手段を使って金町駅・京成金町駅、京成高砂駅、新柴又駅にアクセスすれば、JR常磐線(東京メトロ千代田線と相互運転)、京成本線、京成成田空港線、北総線も利用可能になります。

 

 

京成電鉄金町線 柴又駅からのアクセス
上野駅まで 約38分(乗り換え1回)
池袋駅まで 約43分(乗り換え3回)
東京駅まで 約44分(乗り換え2回)
新宿駅まで 約51分(乗り換え2回)
押上駅まで 約16分(乗り換え1回)
京成津田沼駅まで 約24分(乗り換え1回)

柴又の治安

 

女性の一人暮らしや子育てファミリーが気になるのが、治安ではないでしょうか?柴又は犯罪件数が少なく、治安のいいエリアとして知られています。

 

また、観光スポットではあるものの昔ながらの建物や自然も多く、落ち着いて暮らすことができる場所です。

 

風情ある町並みに囲まれて、のんびりと生活を送りたい方におすすめのエリアと言えます。

 

 

柴又の賃貸の家賃相場

 

柴又のある葛飾区は東京23区の中でも家賃相場が低いエリアとして知られており、家賃を抑えつつ都内で暮らしたいという人にもおすすめの場所です。

 

ペット可・ペット相談の物件も数多く存在するため、ペットと暮らしたいという方にもおすすめです。

 

歴史ある町並みが広がっているため物件も築年数の古い物件ばかりと思ってしまいがちですが、建て替えが進んでいるため築5年以内など新しくきれいな賃貸物件、中古一戸建てなどの物件もあります。

 

下記では、柴又の賃貸の家賃相場をご紹介します。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.10万円
1K 6.10万円
1DK 5.90万円
1LDK 8.30万円
2LDK 10.60万円
3LDK 13.50万円

柴又の一戸建てについて

 

柴又駅周辺には、中古一戸建てや新築一戸建てなど一戸建てもいくつもあります。

 

柴又はすでにご紹介の通り、金町駅・京成金町駅、京成高砂駅、新柴又駅に囲まれるように位置しているエリアであるため、どこに住んでもそこまで駅までの距離が遠くならないことがメリット。

 

一定の利便性を確保しつつ、憧れのマイホームを購入することができますよ。

 

新築一戸建て

 

柴又駅や新柴又駅、高砂駅から徒歩5〜10分ほどと駅へのアクセスも便利な環境にある新築一戸建ては2LDKや3LDKの間取りが多く、販売価格も3180万円〜5490万円とさまざま。

 

新築物件は見た目がおしゃれというだけではなく、内装もきれいで、食洗機や床暖房標準装備の物件もあるなど、自分らしい暮らしを実現できる魅力あふれる物件が多いことが特徴です。

中古一戸建て

 

柴又の中古一戸建ては間取りや建物・土地の広さなど豊富な物件があります。

 

開放感ある吹き抜けのある広々としたリビングの物件、ルーフバルコニーがついた物件などこだわりのつまった物件や、リフォーム済物件、駅徒歩3分ほどの駅チカ物件など自分の希望に合わせた物件選びができます。

 

販売価格は面積や駅徒歩分数などによっても変わるため幅がありますが、4LDK+S(納戸)で2450万円ほどで購入できる物件もあります。

 

 

柴又の教育施設(小学校・中学校など)

 

柴又には、小学校と中学校がそれぞれ3つずつあります。

 

【小学校】

 

・葛飾区立柴又小学校

・葛飾区立東柴又小学校

・葛飾区立北野小学校

 

 

【中学校】

・葛飾区立桜道中学校

・葛飾区立常盤中学校

・葛飾区立新宿中学校

 

 

柴又周辺のおすすめ観光情報

 

柴又といえば、駅周辺の街歩きが楽しいスポットです。物件の下見などに訪れた際は、観光スポットに立ち寄ってみるのもおすすめです。

 

葛飾区柴又帝釈天門前参道商店街神明会の公式ホームページでは「柴又観光マップ」を無料ダウンロードすることができます。

 

柴又観光マップではレトロな駄菓子やブロマイドやおもちゃがずらりと並ぶ「柴又ハイカラ横丁/柴又のおもちゃ博物館」、大正末期の美しい邸宅「山本亭」などの観光スポットのほか、うなぎ料理の老舗「川千家」、みたらし団子など団子の老舗「高木屋老舗 (たかぎやろうほ)」、あんこがたっぷりの草団子の名店「吉野家」などの場所も紹介されているので、ぜひマップを参考に柴又の街歩きや食べ歩きを楽しんでみてください。

 

 

まとめ

 

柴又帝釈天、柴又公園などたくさんの観光スポットで知られる柴又は賃貸物件はもちろん、新築一戸建てや中古一戸建てなどの物件も豊富な街です。

 

柴又駅には京成電鉄金町線しか通っていませんが、柴又は周囲を金町駅・京成金町駅、京成高砂駅、新柴又駅に囲まれるように位置するエリアであるため、どこに住んでも徒歩で駅にアクセスできるなどのメリットもあります。

 

駅周辺にはスーパーやドラッグストアもあり、治安も良いため、落ち着いて暮らしたい人におすすめです。

 

またなんと言っても柴又の魅力はその下町情緒あふれる町並みです。朝少し早く起きて家の周辺を散歩するだけでも都会では味わうことができない魅力を感じることができるでしょう。

 

イエステーション金町店は地域に密着した不動産会社で、柴又をはじめ、葛飾区の物件に詳しいことが強みです。

 

柴又の新築一戸建てや中古一戸建て、マンションや土地を売りたい・買いたいという方はぜひイエステーション金町店にご相談ください。

 

ご相談はこちら又は下記までお気軽にご連絡下さい!

TEL:03-5918-9092

Mail:kanamachi@yesfuji.com

LINEからもご相談頂けます!

 

コラム一覧へ戻る

閲覧履歴