物件をお探しの方はこちら

【簡単にわかる】不動産売却後に手元に残る金額を計算する方法を解説します

不動産売却を検討している人
  • 不動産売却を検討している。
  • 不動産売却後に手元にいくら残るのか知りたい。
  • 簡単に計算する方法を知りたい。

このような疑問を解決します。

不動産売却を検討している方にとっては、最終的に手元にいくら残るのか知りたいというニーズが多いと思います。

この記事をご覧いただければ、手元に残る金額の計算方法、なるべく多く手元に残る金額を増やす方法を具体的に解説しています。

ぜひ最後までご覧ください。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の不動産を売却するための実績とノウハウが豊富です。

ご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

不動産売却後の手残り金額を算出する方法

売却金額から諸費用を引いた額が手残り

不動産を売却した際の手残り金額は、売却金額から売却に伴う諸費用を差し引いた金額です。諸費用には「仲介手数料」「登記費用」「印紙税」などが含まれます。

たとえば、5000万円で不動産を売却した場合、仲介手数料は約181万円(5000万円×3%+6万円+10%の消費税)、登記費用や印紙税を合わせて約5万円とすると、諸費用の合計は約186万円となります。したがって、手残り金額は4814万円となります。

おおよその売却価格を予想する方法

「どのくらいで売却できるのかわからない」という方のために、予想する方法をお伝えします。

スーモやホームズなどの大手不動産ポータルサイトで、売りたい不動産の近くの物件の売り出し価格を見て下さい。なるべく広さや立地が似ているものが望ましいです。

目安として、売り出されている金額が3,000万円の場合同じくらいの価格で売り出すことが可能です。

さらに具体的な相談をしたい方や正確な金額を知りたい方は、買取査定がおすすめです。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の不動産を売却するための実績とノウハウが豊富です。

買取査定をしたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

その他かかる費用も解説します

不動産売却には、仲介手数料のような主な費用の他にも様々な費用がかかります。

売却にかかる諸費用一覧は以下の通り。

費用項目費用の目安
印紙税1,000円〜6万円 ※売却金額により異なる
住宅ローン返済費用金融機関への手数料5,500~3万3,000円
登記費用(抵当権抹消)・登録免許税1,000円
・司法書士への報酬5,000~5万円程
証明書類発行にかかる費用・印鑑証明書発行費用390~450円・住民票発行費用200~300円・固定資産税評価証明書発行費用200~400円・登記事項証明書発行費用332~600円
譲渡所得税(所得税・住民税・復興特別所得税)・保有期間が5年以下なら譲渡所得の39.63%
・保有期間が5年超なら譲渡所得の20.315%
場合によって必要になる費用・測量費用10~30万円・解体費用150万円~・引っ越し費用3~10万円・相続登記費用5,000~2万円・ハウスクリーニング費用1万5,000円~

売却益から税金がかかる

不動産売却によって得た利益には、所得税と住民税が課税されます。これらの税金は売却益(売却価格から取得費や必要経費を差し引いた金額)に基づいて計算されます。

しかし多くの場合、3,000万円の特別控除を使えば税金はかかりません。売却益が3,000万円を超えることは稀だからです。

不動産売却の税金について詳しく知りたい方は、不動産売却時にかかる税金の種類と譲渡所得税の特例を紹介の記事か、国税庁HPを参考にして下さい。

不動産売却の手元に残る金額を上げる方法を解説します

売却価格を上げる方法

不動産の売却価格を上げるには、物件の魅力を高めるリフォームやホームステージング(売り出し物件の室内を「家具」「照明」「小物」を駆使してモデルルームのように演出すること)、適切な売り出し時期の選定が効果的です。

リフォームを施すことで物件の価値を向上させたり、ホームステージングによって見栄えを良くすることで、より多くの購入希望者の関心を引き、価格交渉の余地を増やすことができます。また、市場が活況の時期に売り出すことで、より高い価格での売却が期待できます。

売却にかかる諸費用を抑える方法

売却にかかる諸費用を抑えるには、仲介手数料の交渉、税務上の控除を活用することが有効です。

不動産の売却に伴う仲介手数料は、諸費用の大半を占めることになります。仲介業者との交渉により手数料率を下げられれば、売却にかかる諸費用を大幅に削減することが可能です。

また、税務上の控除を活用することで大幅に税金の負担を減らすことができます。

まとめ:信頼できる業者に売却依頼をして手元に残る金額を増やそう

不動産売却を成功させ、手元に残る金額を最大化するためには、信頼できる不動産業者に売却を依頼することが重要です。

不動産売却は複雑で、多くの手続きや法律の知識が必要です。経験豊富な不動産業者は、市場価格を正確に把握し、物件の魅力を最大限に引き出す戦略を提案できます。

また、交渉のプロフェッショナルとして、売却価格の最大化や諸費用の最小化に貢献することが期待できます。

イエステーション金町店は葛飾区(柴又・金町・高砂・新宿)の不動産を売却するための実績とノウハウが豊富です。

ご相談やお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせが増えています!

不動産売却後の手残りに関するQ&A

不動産売却後の手残り金額とは何を指しますか?

不動産売却後の手残り金額とは、売却した物件の売却価格から「仲介手数料」「登記費用」「印紙税などの諸費用」および売却によって生じた税金を差し引いた後に手元に残る金額のことを指します。

不動産売却にかかる諸費用にはどのようなものがありますか?

不動産売却に伴う諸費用には、主に仲介手数料、登記費用、印紙税、ローンの残債清算費用などがあります。これらの費用は売却価格や物件の状況によって異なります。

不動産売却時の税金にはどのような種類があり、どのように計算されますか?

不動産売却時に考慮すべき税金には、主に所得税と住民税があります。これらは売却によって得た利益(譲渡所得)に基づいて計算されます。利益は売却価格から物件の取得費や改良費などの必要経費を差し引いた額であり、保有期間に応じて課税率が異なります。

売却価格を上げるためには、どのような対策が有効ですか?

売却価格を上げるためには、物件のリフォームや修繕で状態を良くする、ホームステージング(売り出し物件の室内を「家具」「照明」「小物」を駆使してモデルルームのように演出すること)で魅力を高める、売却の適切な時期を選ぶ、市場価格を正しく把握して適正な価格設定をするなどの対策が有効です。

仲介手数料はどのようにして節約できますか?

仲介手数料の節約には、複数の不動産会社に相見積もりを取って条件を比較する、手数料の割引サービスを提供している業者を選ぶ、売主自身で買主を見つけて仲介業者を介さずに売却するなどの方法があります。ただし、自己での売却は専門知識が必要になるため、リスクも伴います。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Fudousan Plugin Ver.5.8.1