不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

葛飾区鎌倉ってどんな街?住みやすさ・治安・不動産情報などを紹介

 

鎌倉といえば多くの人が思い浮かべるのが観光地としても有名な神奈川県南部の鎌倉市だと思いますが、東京の葛飾区にも鎌倉という地名が存在しているのはご存知でしたか?

 

京成高砂駅、新柴又駅、京成小岩駅に囲まれるようにして位置する葛飾区鎌倉はエリア全体が住宅街となっており、のどかな環境でのんびりと生活を送ることができます。

 

葛飾区鎌倉には葛飾区立鎌倉図書館、たくさんの野草が楽しめる野草園やロッククライミングのような遊具やブランコ、プールがある鎌倉公園があり、子育て中のファミリーにもおすすめできるエリアです。

 

あまり知られていない葛飾区鎌倉ですが、この記事ではそんな葛飾区鎌倉の魅力や街の特徴、治安、利便性、賃貸物件の家賃相場、新築・中古一戸建てなどの不動産情報をまとめてご紹介していきます。

 

葛飾区鎌倉やその周辺地域の物件が気になっているという方、お引っ越しをご検討中の方はぜひ記事を参考にしてみてください。

 

 

葛飾区鎌倉ってどんな街?

 

 

葛飾区鎌倉(かまくら)は鎌倉一丁目〜四丁目からなるエリアで、郵便番号は125-0053となっています。

 

葛飾区の北東部に位置する葛飾区鎌倉は江戸川区に隣接しており、北は柴又、東は北小岩、南は西小岩、南西は細田、西は高砂と接しています。

 

そのため、葛飾区鎌倉のどの辺りに住むかによっても最寄り駅が変わり、新柴又駅、京成小岩駅、京成高砂駅のいずれかの駅を利用することになるでしょう。

 

住宅街の地価は2021年の公表地価によれば31万5000円/m2(鎌倉1-29-14)となっています。

 

下記は葛飾区鎌倉一丁目から四丁目の人口です。

 

鎌倉一丁目 2,974人
鎌倉二丁目 2,705人
鎌倉三丁目 4,700人
鎌倉四丁目 2,974人
合計 13,353人
参考:葛飾区HP統計「世帯と人口(令和3年1月1日)」

 

 

葛飾区鎌倉の歴史

 

板曼荼羅が発掘されたことからかつては曼荼羅村とも呼ばれた葛飾区鎌倉の地名の由来にはいくつかの言い伝えがあり、「相模国鎌倉郡から来た源右衛門という人がこの地域一帯の開発をおこなったことからつけられた名前である」という説と、「相模国鎌倉郡にある鎌倉八幡宮から勧請し、八幡宮をこの地に置いたことからその名前がつけられた」という説があります。

 

葛飾区鎌倉の地名について、地元の言い伝えでは「神奈川の鎌倉市と深い結びつきがあるのではないか」という見方が濃いとされていますが、長年調査しているものの現時点でも由来や神奈川県鎌倉市との結びつきの強さははっきりわかっていないという、ミステリアスな土地でもあります。

 

葛飾区鎌倉にある葛飾区総合教育センター内の「葛飾かまくら郷土資料館」には葛飾区鎌倉地区の歴史や暮らしを伝える約250点の資料や農機具、生活用具などが展示されているので、歴史好きな人は物件選びの合間に葛飾区鎌倉の歴史についての知識を深めてみるのも面白いかもしれません。

 

 

葛飾区鎌倉の特徴・住みやすさ

 

葛飾区鎌倉はとてものどかなエリアです。町域内に鉄道駅がないため、最寄り駅までの移動は路線バスや自転車、徒歩などを利用している人が多いです。

 

葛飾区鎌倉には柴又街道という道が通っており、この柴又街道を通れば京成小岩駅から新柴又駅、そして柴又駅まで迷わずたどり着くことができます。引っ越したばかりで迷ってしまわないか心配という人は、この道を覚えておくのもおすすめです。

 

葛飾区鎌倉には鉄道駅は通っていないため繁華街はありませんが、スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアがあるため食料品や日用品の買い物に困ることはまずありません。

 

 ・ライフ葛飾鎌倉店

 ・ビッグ・エー江戸川北小岩店

 ・サミットストア西小岩店

 ・リブレ京成新柴又店

 ・薬局くすりの福太郎葛飾鎌倉店

 

 

寝具や生活雑貨、紳士服や婦人服、肌着などがほしい場合は少し足を伸ばして京成高砂駅まで行くと大きめのスーパーマーケットのイトーヨーカドー高砂店で生活に必要なものを買い揃えることもできます。

 

また、葛飾区鎌倉を通る路線バスの京成バスを乗り継いだり、少し歩いて「細田四丁目」というバス停まで行けば「亀有駅北口」行きのバスが出ているので、バスに乗って亀有駅にもアクセス可能です。

 

亀有にはアリオ亀有、亀有リリオ館、イトーヨーカドー亀有駅前店などたくさんのショッピングセンターが集まっているため、休日には亀有でのショッピングを楽しむのもおすすめです。

 

中でもアリオ亀有は大きく、H&Mやユニクロなどのショップや映画館も入っており、いくつもの飲食店が並ぶフードコートもあるため平日も休日も子連れファミリーなど、いつも多くの人で賑わっています。

 

葛飾区鎌倉エリア一帯はのどかですが、周辺には繁華街もあるため普段はのんびり生活して、必要なときにだけ繁華街に出てお買い物やグルメを楽しむこともできますよ。

 

 

 

葛飾区鎌倉の利便性

 

葛飾区鎌倉には鉄道駅がないため、電車の交通アクセスの利便性はあまり高くはありません。

 

ですが、路線バスの京成バス(小55系統)が朝早い時間から深夜に至るまで頻繁に運転されており、JR小岩駅、京成小岩駅、新柴又駅、柴又帝釈天(柴又駅近く)、JR金町駅・京成金町駅まで便利にアクセスできるため、電車を利用したい場合でも不便はありません。

 

JR小岩駅を通るJR総武線は東京都心や千葉方面へも便利にアクセスできる路線で、小岩駅の隣の新小岩駅で快速に乗り換えれば東京駅まで約23分、品川駅まで約32分でアクセスできるため、新幹線の利用が多い方も便利です。また、新宿駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

 

JR総武線 小岩駅

東京駅まで 約23分(乗り換え1回)
品川駅まで 約32分(乗り換え1回)
新宿駅まで 約38分(乗り換え0回)
池袋駅まで 約39分(乗り換え1回)
渋谷駅まで 約43分(乗り換え1回)

葛飾区鎌倉の治安・子育て環境

 

 

引っ越しや物件の購入にあたり気になるのが治安や子育て環境ですが、葛飾区鎌倉は下町情緒が残るエリアで、暮らしやすく治安も良い静かな住宅街です。

 

繁華街はないため人通りは多くはありませんが、柴又街道沿いには華屋与兵衛新柴又店があり、葛飾区鎌倉エリア全体にもコンビニが点在しているため、夜間でも明かりがあります。華屋与兵衛新柴又店の斜め向かいには交番もあるため、安心して生活できます。

 

子育て環境でいえば、鎌倉のある葛飾区は子どもの医療費が無料なので、小さなお子さんを育てているファミリーも気兼ねなく病院に通うことができるでしょう。

 

また、葛飾区鎌倉には子どもが遊べる公園もいくつもあります。ユニークな遊具のある鎌倉公園や鎌倉二丁目児童遊園、鎌倉図書館前公園、まんだら公園、高砂南公園、高砂北公園があり、江戸川沿いには江戸川河川敷グラウンドなど、のびのびと子育てを楽しむことができるでしょう。

 

 

葛飾区鎌倉の賃貸の家賃相場

 

鎌倉のある葛飾区は都内23区の中でも賃貸物件の家賃相場が安いことで知られており、葛飾区鎌倉でも家賃を抑えて生活することができます。

 

周囲に繁華街こそないものの、路線バスや電車を使うなど少し足を伸ばせば大きなショッピングセンターにも簡単にアクセスでき、JR小岩駅などを利用すれば都心や千葉県方面へも便利に移動できるため、普段はのんびりした生活を送りたい方や、静かに生活したい方におすすめです。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.80万円
1K 5.90万円
1DK 6.70万円
1LDK 8.30万円
2LDK 11.00万円
3LDK 11.50万円

 

 

葛飾区鎌倉の一戸建てについて

 

エリア全体が住宅街である葛飾区鎌倉は新築・中古一戸建てともに豊富にあります。

 

葛飾区鎌倉には鉄道駅はないものの京成小岩駅、新柴又駅、京成高砂駅などに囲まれるようにして位置しているため徒歩10分以内でアクセスできる物件も多く、マイホームを持ちたいと考えているという方も利便性を確保しながら理想の暮らしを実現することができるでしょう。

 

 

新築一戸建て

 

住宅街である葛飾区鎌倉には新築一戸建てが豊富です。

 

鎌倉小学校まで歩いて1分の物件、広々としたワイドバルコニーの物件、エコ設備や浴室乾燥機など設備が充実した物件など、家族のこだわりに合わせた家探しをおこなうことができるでしょう。

 

販売価格は2400万円から5000万円ほどとなっており、間取りや土地面積・建物面積もさまざまです。

 

 

中古一戸建て

 

中古一戸建ても豊富で、安い物件の場合は1300万円ほどから購入できる場合もあります。今は中古物件を安く購入し、その後で自分や家族のこだわりに合わせたリフォームやリノベーションをおこなう方々も増えています。

 

高い物件は1億円を超えるものもあり、予算や希望にあわせて求める住まいの形や家族のライフスタイルにぴったりの暮らしを実現できるでしょう。

 

 

葛飾区鎌倉の教育施設(小学校・中学校など)

 

葛飾区鎌倉で暮らす場合に通うことになる小学校・中学校が下記となっています。

 

【小学校】

 ・葛飾区立鎌倉小学校

 ・葛飾区立高砂小学校

 ・葛飾区立柴又小学校

【中学校】

 ・葛飾区立奥戸中学校

 ・葛飾区立桜道中学校

 ・葛飾区立高砂中学校

 

葛飾区鎌倉周辺のおすすめ施設情報

 

 

ここからは、葛飾区鎌倉周辺のおすすめ施設をいくつかご紹介します。

 

鎌倉野草園・鎌倉公園

 

鎌倉野草園は約900㎡もの広さを誇る野草園で、鎌倉公園の隣にあります。およそ200種類もの山野草を見ることができ、薄緑色の美しい花を咲かせる「ウコン桜」や冬に花を咲かせる「冬桜」など普段なかなか見ることができない植物を楽しめます。

 

鎌倉公園はユニークな遊具があることが特徴で、まるでロッククライミングのような遊具が滑り台のついたカラフルな複合大型遊具、プールがあり、園内の大きな木では木登りもできます。

 

 

葛飾区立鎌倉図書館

 

本が好きな方は葛飾区立鎌倉図書館で読書を楽しむのもおすすめです。一般書が約8万6千冊、児童書が約3万2千冊、雑誌が149タイトル、新聞14紙のほかにもCD・DVD・カセットやビデオの貸し出しもおこなっています。

 

閲覧席数も96席と豊富なため、休日は図書館でゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

ほとんど知られていない地名である葛飾区鎌倉ですが、実はたくさんの魅力にあふれたエリアです。スーパーマーケットやコンビニがあるため食料品や日用品の買い出しも便利にでき、公園も多いため子どもの遊び場にも困りません。

 

平日はのどかな葛飾区鎌倉で暮らし、休日は亀有や金町など周辺の繁華街でショッピングを楽しむのもおすすめです。

 

「葛飾区の物件情報をもっと知りたい!」という方は、ぜひイエステーション金町店にご相談ください。イエステーション金町店は葛飾区鎌倉をはじめとした葛飾区の不動産情報に強い、地域に密着した不動産会社です。

 

物件購入や、実際にその土地に住むとなればリアルな情報が気になるものですよね。イエステーション金町店では、地域に詳しいスタッフが親切丁寧に物件探し・売買などのお手伝いをしております。まずは一度、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ご相談はこちら又は下記までお気軽にご連絡下さい!

TEL:03-5918-9092

Mail:kanamachi@yesfuji.com

LINEからもご相談頂けます!

コラム一覧へ戻る

閲覧履歴