不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

葛飾区細田ってどんな街?住みやすさ・治安・不動産情報を紹介

 

葛飾区細田は、中川が分岐する新中川沿いにある町で、住宅地と商業地とが混在している場所です。

 

京成高砂駅、京成小岩駅、JR小岩駅、新中川と中川を挟んで青砥駅と4つの駅に囲まれるようにして位置しています。

 

周囲に複数の駅がある葛飾区細田はJR総武線、京成本線、京成金町線、京成成田スカイアクセス線、北総鉄道が利用できるなど、交通利便性は比較的高いエリアです。

 

物件の売買や賃貸のお部屋探しなどをする時は、穴場なども気になるものですよね。ある程度の賑やかさ、そしてのんびり暮らせる環境がある葛飾区細田は人によっては「穴場」とも言える場所かもしれません。

 

今回はそんな葛飾区細田の住みやすさ・治安、そして新築や中古などの不動産情報をご紹介していきます。

 

葛飾区細田ってどんな街?

 

 

東京都葛飾区細田(ほそだ)は細田一丁目〜五丁目からなるエリアで、郵便番号は124-0021となっています。

 

葛飾区の東端部にある町で、北は高砂、北東は鎌倉、南は江戸川区西小岩、西は奥戸と接しています。葛飾区細田は面白い形をしており、細田二丁目だけがエリアから飛び出すように新中川の向こう側(新中川南岸)にあります。

 

葛飾区細田は住宅地、そして商業地が混在しているのが特徴で、静かすぎる暮らしよりもある程度の賑やかさのある場所に暮らしたいという方におすすめです。

 

住宅地の地価は、2021年の公示地価によれば30万5000円/m2(細田5-6-12)となっています。

 

下記は葛飾区細田一丁目から五丁目の人口です。

葛飾区細田一丁目 2,030人
葛飾区細田二丁目 374人
葛飾区細田三丁目 3,093人
葛飾区細田四丁目 3,683人
葛飾区細田五丁目 2,360人
合計 11,540人
参考:葛飾区HP統計「世帯と人口(令和3年1月1日)」

 

葛飾区細田の歴史

 

細田という地名がつけられた由来には「細く区画された田圃が多いため」「慶長年間(1596年〜1615年)に紀州熊野の細田某が葛飾区細田の地を訪れ、開発したため」など諸説ありますが、はっきりとはわかっていません。

 

なお、葛飾区細田からは室町時代の板碑が発見されており、室町時代からすでに人々が生活していたと考えられています。

 

葛飾区には「葛飾区郷土と天文の博物館(プラネタリウム)」「葛飾かまくら郷土資料館」「葛飾柴又寅さん記念館」「山田洋次ミュージアム」など、葛飾の歴史に触れることができる場所もいくつもあるため、歴史好きの方は葛飾区周辺の物件探しの際に立ち寄ってみるのもおすすめです。

 

 

葛飾区細田の特徴・住みやすさ

 

商業地と住宅地が混在する葛飾区細田では、主に子育て中のファミリー、若い年代の方の一人暮らし、実家暮らし世帯の方々が多く生活しています。

 

葛飾区細田周辺に暮らしている人も多いため一戸建てやマンション、アパートなど分譲や賃貸物件も豊富にあります。

 

町の中央には広々とした道路が通っており、この道路を新中川方面に行くと三和橋があります。三和橋を渡ると、細田二丁目のエリアです。

 

  • 〇ライフ葛飾鎌倉店
  • 〇全日食チェーンさんかくや
  • 〇サミットストア西小岩店
  • 〇ライフ西小岩店
  • 〇まいばすけっと西小岩3丁目店

 

葛飾区細田周辺には上記のようにスーパーマーケットがいくつも点在し、そのほかにもセブンイレブン、ローソンなどコンビニもいくつもあるため食料品や日用品の買い出しも便利におこなうことができるでしょう。

 

また、京成小岩駅方面まで行けばどらっぐぱぱす西小岩店もあります。

 

町域内には大きなショッピングセンターなどはありませんが、三和橋を渡れば周辺にはユニクロ葛飾奥戸店、ワークマン葛飾奥戸店、ビバホーム奥戸街道店、ニトリ小岩環七店、コジマ×ビックカメラ新小岩店など生活に必要なさまざまなものを買い揃えられるお店がたくさんあります。

 

また、JR小岩駅前にはイトーヨーカドー小岩店もあります。イトーヨーカドー小岩店は地下1階から6階まである大きなショッピングセンターで、フロア情報は下記のようになっています。

 

6階 専門店のフロア
5階 暮らしのフロア
4階 紳士のフロア
3階 子供と肌着のフロア
2階 婦人のフロア
1階 惣菜・パン・寿司のフロア
地下1階 野菜・精肉・鮮魚のフロア

 

 

食料品や日用品だけではなく、服や寝具、ちょっとした家具などもイトーヨーカドー小岩店で購入することができます。

 

 

亀有駅にもバス一本で!

 

葛飾区細田の周辺には上記でもご紹介の通りいくつものお店がありますが、もっと賑やかな繁華街に出かけたいという場合には、バスに乗って亀有駅に行くのもおすすめです。

 

葛飾区細田には、路線バスの京成タウンバス小54系統が走っています。このバスは京成小岩駅・小岩駅北口・高砂駅・金町営業所を経由し亀有駅まで向かうバスで、大型ショッピングセンターがいくつもある亀有駅まで便利にアクセスすることができます。

 

こち亀の愛称で知られる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台となったことでも有名な亀有駅には大型ショッピングセンター、商店街がいくつもあり、休日・平日問わずいつもたくさんの人で賑わっています。

 

  • 〇アリオ亀有
  • 〇亀有リリオ館
  • 〇ビーンズ亀有
  • 〇イトーヨーカドー亀有駅前店

 

この中でも特に規模が大きいのがアリオ亀有で、おしゃれなファッション雑貨のお店やフードコート、映画館などがあるため一日中楽しむことができる葛飾区でも人気のスポットです。

 

 

葛飾区細田の利便性

 

 

気になる葛飾区細田の利便性ですが、葛飾区細田に鉄道駅はないものの決して利便性は低くはありません。

 

京成高砂駅、京成小岩駅、JR小岩を最寄り駅として利用できるエリアである葛飾区細田では、JR総武線、京成本線、京成金町線、京成成田スカイアクセス線、北総鉄道と5つの路線を利用できるからです。

 

都心へも便利にアクセス可能で、新宿駅までは乗り換えなし38分で到着します。また、京成成田スカイアクセス線が通っているため成田空港までも1時間ほどでアクセスできるなど、お仕事で出張が多いという方も安心です。

 

東京駅まで 約23分(乗り換え1回)
品川駅まで 約32分(乗り換え1回)
新宿駅まで 約38分(乗り換え0回)
池袋駅まで 約39分(乗り換え1回)
渋谷駅まで 約43分(乗り換え1回)
成田空港まで 約59分(乗り換え1回)

 

 

 

葛飾区細田の治安・子育て環境

 

 

葛飾区細田周辺の京成小岩駅・小岩駅といえば、名酒場街・飲み屋街として有名な場所です。テレビ東京の人気番組「出没!アド街ック天国」でも紹介されたことがあるため、見たことがあるという方もいるかもしれません。

 

居酒屋や飲食店などがたくさんあるということで人目は多いものの、子どもを持つファミリーからすれば不安な部分もあるでしょう。

 

しかし、葛飾区細田は京成小岩駅・小岩駅からは少し離れた場所にあるため、小岩駅周辺に比べると落ち着いて生活することができます。

 

また、コンビニやスーパーマーケットなどもあるため夜間でも明かりがあります。

 

子育て環境の面ではまず、葛飾区は子どもの医療費が無料というのが大きなメリットです。さらに、橋を使って新中川の向こう岸に渡れば北沼公園、奥戸総合スポーツセンター運動公園、葛飾区総合スポーツセンター(葛飾区総合スポーツセンター温水プール館)など、運動や子どもが遊べる公園も豊富にあります。

 

 

 

葛飾区細田の賃貸の家賃相場

 

葛飾区細田は周辺にはたくさんのお店があり生活に困ることもなく、少し足を伸ばせば大きなショッピングセンターや飲食店のある京成小岩駅・小岩駅などへアクセスできる利便性もあります。

 

葛飾区は23区内でも家賃相場を抑えて暮らすことができると人気の場所で「なるべく家賃を節約したい…でも都内に暮らしたい!」という人にもぴったりです。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.40万円
1K 6.10万円
1DK 8.00万円
1LDK 8.60万円
2LDK 10.80万円
3LDK 11.10万円

 

 

葛飾区細田の一戸建てについて

 

ここからは葛飾区細田の新築一戸建てや中古一戸建ての情報をご紹介していきます。

 

葛飾区細田には新築・中古ともにさまざまな物件があるため、いくつもの物件をチェックしてみて、ぜひご自身や家族のご希望に合った物件を見つけてみてください。

 

 

新築一戸建て

 

葛飾区細田の新築一戸建ては京成高砂駅、青砥駅、小岩駅、京成小岩駅から徒歩10〜20分前後の立地の物件が多く、3LDKや4LDKなど、子どもがいるファミリーもゆったりと暮らせるような広々とした家が数多くあります。価格は物件によっても異なり、3,780万円〜5,080万円ほど。

 

おしゃれな北欧スタイルの高耐震デザイナーズ物件もあり、家の外観だけではなく内装にも人気の無垢材を使用するなど、随所にこだわりが詰まっています。

 

ずっと暮らしていく家だからこそどうしても譲れない部分もありますよね。予算、立地、間取りなどぜひご家族で相談しながら物件選びを楽しんでみてください。

 

 

中古一戸建て

 

新築も魅力的ですが、中古一戸建てにも魅力はたくさんあります。まずは物件の購入費用を抑えられるという点です。

 

葛飾区細田の中古一戸建ては価格は2580万円〜5,380万円ほど。築年数の古い物件だけではなく、築浅物件もあるためきれいな中古物件を選ぶという選択肢もあります。

 

その逆に、古い家を購入して自分の思い通りにリノベーションを楽しむのというのも人気です。新築一戸建て・中古一戸建ての魅力を比較して、家購入の予算も考えながら、検討してみてください。

 

葛飾区細田の教育施設(小学校・中学校など)

 

葛飾区細田に暮らす場合、通うことになる小学校・中学校が下記となっています。

【小学校】

  • 〇葛飾区立細田小学校
  • 〇葛飾区立奥戸小学校

【中学校】

  • 〇葛飾区立奥戸中学校
  • 葛飾区立高砂中学校

 

葛飾区細田周辺のおすすめグルメ

 

葛飾区細田にはおすすめの美味しいグルメがたくさんありますが、中でもおすすめしたいのが「ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ (La tavola di Auvergne)」というパン屋さんです。

 

葛飾区細田や周辺地域の皆さんから愛される、評判のパン屋さんです。食べログでも3.52と高評価のお店なので、物件探しに立ち寄った際はぜひ足を運んでみてください。

 

 

まとめ

 

住宅地であり、そして商業地でもある葛飾区細田は葛飾区鎌倉などと比べると少し賑やかな雰囲気があります。あまり静かすぎる土地では退屈してしまうという方には、葛飾区細田はぴったりの場所と言えるしょう。

 

葛飾区細田には鉄道駅はないものの、JR総武線、京成本線、京成金町線、京成成田スカイアクセス線、北総鉄道が利用できるなどアクセスもばっちりです。

 

葛飾区細田ほか、葛飾区周辺で新築・中古一戸建や不動産の売買など物件をお探しでしたらぜひイエステーション金町店までご相談ください。

地域に密着した営業を行うイエステーション金町店は、葛飾区のあらゆる情報に詳しい不動産会社です。気になること、わからないことなど、地域密着型店舗の強みを生かして丁寧にご対応させていただきます。

ご相談はこちら又は下記までお気軽にご連絡下さい!

TEL:03-5918-9092

Mail:kanamachi@yesfuji.com

LINEからもご相談頂けます!

コラム一覧へ戻る

閲覧履歴