不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

葛飾区新宿ってどんな街?住みやすさや利便性・施設などを紹介

 

多くの方は「新宿」と聞くと、大都会・新宿を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

しかし、そんな新宿と同じ地名が葛飾区に存在します。ただし新宿は新宿でも読み方は「しんじゅく」ではなく「にいじゅく」です。

 

葛飾区新宿には駅はなく、エリアによって最寄り駅は金町駅、亀有駅、柴又駅、京成高砂駅と微妙に変わってきますが、逆に言えば自転車やバスを使えば4つの駅を活用できるということでもあります。

 

2013年4月に東京理科大学葛飾キャンパスが設置されたことで大学生など若者が増えており、また、葛飾区新宿の隣町である金町・東金町は再開発が進んでいることから今後さらに賑やかになっていくことが予想されます。

 

この記事ではそんな葛飾区新宿の魅力や住みやすさ、おすすめ施設などさまざまな情報をまとめてご紹介します。

 

葛飾区新宿周辺の賃貸や一戸建て、マンションなど葛飾区新宿の情報が気になるという方はぜひ記事をチェックしてみてください。

 

 

葛飾区新宿ってどんな街?

 

新宿(にいじゅく)は葛飾区の地名で、新宿一丁目〜六丁目からなるエリアです。郵便番号は125-0051となっています。

 

中川に沿うように位置し、北は南水元、東は東金町・金町・柴又、南は高砂、西は亀有・青戸に隣接しています。

 

葛飾区新宿は町のほとんどが住宅街となっており、町の南側を貫く形で国道6号が走っています。

 

住宅地の地価は2014年の公示地価によれば25万2000円/m2(新宿1-21-11)となっています。

 

下記は葛飾区新宿一丁目から六丁目の人口です。(令和3年1月1日現在)

新宿一丁目 2,537人
新宿二丁目 1,857人
新宿三丁目 2,341人
新宿四丁目 2,072人
新宿五丁目 2,113人
新宿六丁目 4,574人
合計 15,494人

参考:葛飾区公式サイト統計より

 

葛飾区新宿の歴史

 

新宿という地名は江戸時代の宿場に由来しており「新しい宿場」を「新宿」と呼んだことからその名がついたという説もあれば、「新居郷の宿場」で「新宿」という説もあります。

 

葛飾区新宿の北部の六丁目にあった三菱製紙中川工場が2003年に撤退してからは大きな空き地となっていましたが、2013年4月に東京理科大学葛飾キャンパスが設置されました。

 

東京理科大学葛飾キャンパスは「パーク型キャンパス」というコンセプトのもと、キャンパスに隣接する葛飾にいじゅくみらい公園と一体化しており、東京理科大学葛飾キャンパスに通う学生や地域に暮らす人々の憩いの空間となっています。

 

また、葛飾にいじゅくみらい公園には「未来わくわく館」と呼ばれる科学教育センターが併設されており、工作室や実験室で科学の不思議を体験することができます。お子さんのいるファミリーにおすすめの施設です。

 

 

葛飾区新宿の特徴・住みやすさ

 

葛飾区新宿は亀有駅、金町駅・京成金町駅、京成高砂駅、柴又駅のちょうど中間にあるエリアで、何丁目に住むかによっても最寄り駅が変わってきます。

 

駅が離れているということで交通アクセスが心配という方もいるかもしれませんが、葛飾区はあらゆるバス会社が路線バスを運行しているため、路線バスを使用することでアクセスも便利におこなうことが可能です。

 

  ・西友葛飾区新宿店

  ・いなげや金町店

  ・まいばすけっと葛飾区新宿1丁目店

  ・まいばすけっと金町4丁目店

 

などのスーパーもあるため、食料品や日用品の買い出しも不便なくおこなえます。

 

  ・東急ストア金町店

  ・イトーヨーカドー金町店

  ・マルエツ金町店

  ・アリオ亀有

  ・リリオ亀有

  ・ビーンズ亀有

  ・イトーヨーカドー亀有駅前店

 

また、葛飾区新宿周辺の金町駅や亀有駅には上記のような大型商業施設もあるため、通勤や通学に周辺の駅を利用している方は仕事帰りや学校帰りにこれらの施設でのショッピングを楽しむこともできるでしょう。

 

 

東京理科大学葛飾キャンパスがあり活気がある

 

葛飾区新宿はほとんどが住宅街となっているため落ち着いた雰囲気ですが、JR常磐線の線路を挟んで北側には東京理科大学葛飾キャンパスができたことから若い人の姿も多くなり、活気が出てきています。

 

また、葛飾区新宿には葛飾新宿一丁目アパート、新宿四丁目アパート、新宿二丁目アパート、新宿六丁目アパートという都営住宅もありファミリーも数多く暮らしています。

 

 

再開発事業が進行中のエリア

 

葛飾区新宿の隣は金町・東金町というエリアになりますが、金町駅と京成金町駅を挟むようにして位置するこのエリアは再開発事業が進行中の場所です。

 

駅南口にはすでに完成している「ヴィナシス金町」と呼ばれるタワーマンションと商業施設が一体になった施設があり、金町駅のシンボルとも言える場所になっています。

 

ヴィナシス金町にはマルエツ金町店、太洋堂書店、タリーズ、サイゼリヤ、モスバーガーなどの店舗やクリニックなどのテナントや、葛飾区立中央図書館が入っています。

 

また、2021年8月にはベルトーレ金町・プラウドタワー金町と呼ばれる商業施設とタワーマンションが開業し、セブンイレブンや日高屋、コメダ珈琲等のチェーン店や家系ラーメンの「三浦家」、お惣菜の「いい菜ZEST」、駅前にあった「井出生花店」等のお店が入っています。

 

低層階にベルトーレ金町と呼ばれる商業施設が入り、3階には葛飾区複合公益施設、4階から21階は分譲マンションとなっています。

 

2026年には東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)も開業が予定されています。一期棟と二期棟からなるこの東金町一丁目西地区再開発ビルはベルトーレ金町・プラウドタワー金町よりもさらに規模が大きく、店舗のほかにも自動車教習所が入ります。

 

東金町一丁目西地区再開発ビルは5階から38階までが住居となり、約860戸が予定されています。

 

 

葛飾区新宿の利便性

 

通勤や通学などで気になるのが交通アクセスの利便性ですが、すでにご紹介の通り、葛飾区新宿には鉄道駅はありません。

 

何丁目に住むかによっても亀有駅、金町駅・京成金町駅、京成高砂駅、柴又駅のどの駅を日常的に使用することになるか変わってくるでしょう。

 

ただし、葛飾区はたくさんの路線バスが通っているため路線バスを活用することで付近の駅に便利にアクセスすることができます。

 

葛飾区新宿周辺で利用できる鉄道駅や路線バスは下記のようになっています。

鉄道駅
  • JR常磐線:金町駅
  • 京成本線:京成高砂駅
  • 京成金町線:京成高砂駅・柴又駅・京成金町駅
  • 北総線:京成高砂駅
路線バス
  • 京成タウンバス
  • 都営バス
  • 京成バス
  • 日立自動車交通(レインボーかつしか) など

葛飾区新宿の治安

 

ファミリーや女性の一人暮らしで気になるのが治安ですが、葛飾区新宿は大きな道路の6号線が通っているため夜でも車や人通りもあり、明るいため安心感があるという声が多いです。

 

また、近くに亀有警察署もあることも安心感につながっているようです。周辺の早朝や夜に散歩・ジョギングしている人の姿もよく目にします。

 

コンビニも近くに複数店舗あるため、帰りが夜遅くになるという人でも明かりがあって安心できるのではないでしょうか。

 

 

葛飾区新宿の賃貸の家賃相場

 

葛飾区は23区の中でも家賃相場が安いエリアなので、東京に住みたいけど家賃は抑えたいという方にはおすすめのエリアです。

 

葛飾区新宿は葛飾にいじゅくみらい公園のほかにも少し歩けば23区の中でも最大規模の公園である水元公園があるため、都会に暮らしながらも自然に気軽に触れられる機会を持ちたいという方にも人気です。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.10万円
1K 5.00万円
1DK 6.30万円
1LDK 8.80万円
2LDK 11.80万円
3LDK 18.70万円

 

 

葛飾区新宿の教育施設(小学校・中学校など)

 

葛飾区新宿には5つの小学校と2つの中学校があります。

 

【小学校】

  • 葛飾区立新宿小学校
  • 葛飾区立住吉小学校
  • 葛飾区立柴原小学校
  • 葛飾区立飯塚小学校
  • 葛飾区立花の木小学校

【中学校】

  • 葛飾区立新宿中学校
  • 葛飾区立金町中学校

 

葛飾区新宿周辺のおすすめ施設

 

ここからは葛飾区新宿周辺のおすすめ施設をいくつかご紹介いたします。

 

平日はもちろんのこと、休日も楽しめる施設がたくさんあるため、葛飾区新宿での暮らしを楽しむことができるはずです。気になった場所があればぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

新宿交通公園

 

新宿交通公園は亀有警察署のそばにある公園で、昭和44年に開業した歴史ある公園です。こぢんまりとした公園ですが新宿交通公園内をぐるりと一周できる「ミニ鉄道」もあり、小さな子供連れのファミリーに大人気となっています。

 

ミニ鉄道の走行日は土日祝日のみで、走る列車が曜日や時間帯によって変わるため、何度も楽しむことができますよ。

 

  • 土曜日の午前…DL鉄道
  • 土曜日の午後…N700系
  • 日曜日・祝日…SL鉄道

 

日曜日と祝日に走るSL鉄道はなんと「石炭」で走ります。煙突から煙をあげながら走る小さなSL鉄道は子供だけではなく大人のファンも多いことで知られています。

 

ミニ鉄道が通るトンネルの上は人が通ることができるため、ミニ鉄道に乗るお子さんのベストショットを狙える場所です。

 

「交通公園」という名前の通り、園内に小さな信号や道路があり、お子さんと交通ルールを学びながら自転車や三輪車、足踏み式ゴーカートを楽しむことができます。

 

そのほかにも自由に乗って遊べる消防車、バス運転手気分が味わえるバスの展示や、ブランコやすべり台、砂場など公園によくある定番遊具もあります。

 

たくさんの楽しみが詰まっているので、毎週末足を運んでも飽きずに楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

にいじゅく地区図書館

 

「にいじゅく地区図書館」は休館していた新宿図書センターが新しくなった図書館で、東京かつしか赤十字母子医療センターの中にあります。

 

産院内の区立図書館という非常に珍しい図書館で、児童コーナーが設置されているため小さなお子さんと一緒でも安心です。

 

乳幼児向けの絵本のおすすめコーナー、子育て関連の書籍などこれから子供を迎えるご家庭や、子育て中のファミリーが知りたい情報がたくさんの図書館です。

 

 

まとめ

 

新宿というと大都会の新宿を想像する人がほとんどだと思いますが、葛飾区にある新宿(にいじゅく)もさまざまな魅力あふれるエリアです。

 

東京理科大学葛飾キャンパスがあるエリアは開けていて道路も整備されているため広々した道をのんびり歩きながら周辺の葛飾にいじゅくみらい公園などのお散歩を楽しめるでしょう。

 

葛飾区新宿の隣エリアの金町・東金町は大型商業施設や飲食店も多く、活気にあふれています。また、再開発が進んでいるエリアでもあるため今後さらに賑やかになっていくでしょう。

 

葛飾区新宿をはじめ、葛飾区の不動産情報でしたらイエステーション金町店にお任せください。

 

イエステーション金町店は地域に密着した不動産会社で、居住用物件はもちろん、事業用物件も豊富に取り扱っています。ぜひお気軽にご来店・お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

閲覧履歴