不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

再開発の進む街!金町の魅力や住みやすさ・治安・家賃相場などを紹介

金町はJR常磐線の金町駅と京成電鉄金町線の京成金町駅の南側一帯の地名で、中川と江戸川に挟まれ、近くには都内で唯一水郷の景観を持つ水元公園があるなど自然にも恵まれた場所です。

 

現在、金町周辺では再開発事業が進められており、タワーマンションや商業施設なども開業予定です。

 

すでに駅前は多くの商業施設があり賑わっている場所ですが、今後さらに盛り上がりを見せていくことでしょう。

 

金町の最寄り駅である金町駅を通るJR常磐線各駅停車は東京メトロ千代田線と相互運転しており、大手町まで約25分、表参道まで約42分と、都心まで乗換なしでアクセスもできます。

 

今回はそんな金町周辺について、住みやすさや街の雰囲気、家賃相場などをご紹介していきたいと思います。

 

これから金町やその周辺へのお引越しをご検討中の方はぜひ記事を参考にされてみてください。

 

金町ってどんな街?

 

東京都葛飾区の金町(かなまち)は金町一丁目から六丁目からなるエリアで、郵便番号は125-0042となっています。

 

ほとんどが市街地と住宅地で構成されており、江戸川を挟んで千葉県松戸市と隣接しています。

 

金町の最寄り駅はJR常磐線の金町駅と京成電鉄金町線の京成金町駅で、駅を挟んで北側が東金町、南側が金町です。

 

地価は2021年のに公表された情報によれば葛飾区金町3-39-8の地点で371,000円/m²となっています。

 

下記は金町一丁目から六丁目までの人口です。

金町一丁目 2,494人
金町二丁目 3,269人
金町三丁目 3,928人
金町四丁目 2,672人
金町五丁目 2,795人
金町六丁目 2,587人
合計 17,745人

 

金町の歴史

 

金町は古墳時代にはすでにかなりの集落が散在し人々が暮らしていたと言われており、半田稲荷神社や金町浄水場工事現場などから古墳時代の遺物が見つかっています。

 

葛飾区唯一のお酉様として知られる葛西神社は平安時代の1185年に創建された古い歴史を持つ神社で、11月の酉の日には酉の市が開催され賑わいを見せています。

 

NHKのテレビ番組「NHKのど自慢」の初代の鐘が奉納されており、戦前から続いている「素人演芸大会(のど自慢大会)」では今でもその鐘を使って参加者の歌唱力の審査をしています。

 

たくさんの出店で賑わい、金町や東金町、その周辺の亀有や柴又などから多くの人が訪れるお祭りです。

 

 

金町の特徴・住みやすさ

金町は都内でありながらほかの区に比べて家賃が安く、それでいて都心に出やすいという交通アクセスの利便性もあるエリアです。

 

金町駅前は非常に賑わっており、商業施設やスーパーがたくさんあります。

 

  • イトーヨーカドー金町店
  • 金町東急ストア
  • マルエツ金町店
  • まいばすけっと京成金町
  • まいばすけっと東金町三丁目 など

 

マルエツ金町店は24時間営業となっているため、仕事で遅くなってしまいがちな方も安心して食料品や日用品の買い出しをおこなえます。

 

また、金町一番街通り商店会や金町駅前南口商店街など商店街もあり、下町のような雰囲気を感じられる場所でもあります。

 

北口は居酒屋など飲食店も多く、お仕事帰りに食事と一緒に一杯飲むのが好きな人にも嬉しいのではないでしょうか。

 

 

 

金町では再開発事業が進行中

出典元:https://shutten-watch.com/kantou/17267

 

金町駅周辺では現在再開発事業が進んでいます。

 

すでに駅南口には「ヴィナシス金町」「プラウドタワー金町」と呼ばれる金町のシンボル的存在にもなっているタワーマンションが建っており、さらに東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)が開業予定です。

 

ヴィナシス金町

 

ヴィナシス金町はタワーマンションで、低層階にはマルエツ金町店、太洋堂書店、ダイソー、モスバーガー、タリーズ、大戸屋、サイゼリヤ、ファミリーマートなどさまざまな店舗や、クリニックが入っています。

 

また、約30万冊の蔵書数がある葛飾区立中央図書館もこのヴィナシス金町に入っているため読書好きな人は仕事帰りや休日に葛飾区立中央図書館でのんびりとした時間を過ごすのもおすすめです。

 

ベルトーレ金町・プラウドタワー金町

 

ベルトーレ金町(商業施設)・プラウドタワー金町(タワーマンション)は2021年8月に金町駅前に開業した、商業施設とタワーマンションが一体となった建物です。

 

1、2階にはベルトーレ金町と呼ばれる商業施設が入り、3階には葛飾区複合公益施設が入る予定です。4階から21階は分譲マンションとなっています。

 

 

東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)

 

またさらに2026年には、東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)も開業予定です。

 

東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)はベルトーレ金町・プラウドタワー金町よりもさらに大規模な建物となり、一期棟と二期棟に分かれています。

 

一期棟には駐車場や商業施設のほか自動車教習所が入り、屋上は自動車教習所のコースが予定されています。

 

二期棟は低層階に店舗や駐輪場・駐車場が入り、5階から38階までは住戸となり、約860戸を想定。総事業費はおよそ700億円です。

 

ヴィナシス金町、ベルトーレ金町・プラウドタワー金町と合わせれば金町周辺には3つのタワーマンションがそびえ立つこととなり、金町周辺は今後もさらに賑わいを増していくでしょう。

 

 

金町の利便性

通勤・通学を考えるうえで重要となるのが交通アクセスですが、金町はJR常磐線の金町駅と京成電鉄金町線の京成金町駅という2つの路線を利用することが可能です。

 

金町駅と京成金町駅は歩いてすぐの場所にあるため乗り換えにも不便がありません。

 

JR常磐線各駅停車は東京メトロ千代田線と相互運転をおこなっており、大手町駅までは約25分、表参道駅までは約42分と、千代田線沿線は乗換なしで都心まで30分ほどでアクセスできるという高い利便性があります。

 

また、京成金町駅から出ている京成電鉄金町線を使えば千葉方面へのアクセスも便利で、成田空港まで約47分でアクセスすることが可能となっています。

 

JR常磐線 金町駅からのアクセス
北千住駅まで 約9分(乗り換え0回)
大手町駅まで 約25分(乗り換え0回)
表参道駅まで 約42分(乗り換え0回)
京成電鉄金町線 京成金町駅からのアクセス
浅草駅まで 約16分(乗り換え1回)
成田空港駅まで 約47分(乗り換え1回)

 

金町の治安

女性の一人暮らしやファミリーの引っ越しに気になるのが治安ですよね。

金町は都内23区の中でも治安は良いほうだと言われており、駅前は賑やかなため人の目もあり、安心です。

 

また、金町には水戸街道という大きな道路が通っており夜でも車が走っているため安心感もあるのではないでしょうか。

 

金町駅を挟んで反対側の葛飾区新宿には東京理科大学葛飾キャンパスもできたため金町周辺には若い人の姿も多く、活気があります。

 

 

金町の賃貸の家賃相場

 

金町のある葛飾区は都内23区の中でも家賃相場がかなり安いことで知られているエリアで、交通アクセスの良さを考えれば穴場とも言えるでしょう。

 

金町駅周辺は賑やかですが少し歩けば公園がいくつもあり、駅を超えて北へ向かうと緑豊かな水元公園があります。

 

ショッピングや生活、交通アクセスの利便性がありつつ休日は自然も楽しめる魅力的なエリアです。

 

金町の賃貸の家賃相場をご紹介します。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.00万円
1K 6.20万円
1DK 6.00万円
1LDK 8.80万円
2LDK 10.40万円
3LDK 15.00万円

 

 

金町の新築の一戸建てについて

金町や東金町周辺は再開発が進んでいることもあり、新築の一戸建ての数も豊富です。

 

販売価格2,990万円〜5,700万円前後(所在地や土地面積、建物面積、間取りなどによっても異なる)の新築一戸建てが多くなっています。

 

金町の教育施設(小学校・中学校など)

金町には3つの小学校と2つの中学校があります。

 

【小学校】

  • 葛飾区立柴原小学校
  • 葛飾区立金町小学校
  • 葛飾区立末広小学校

 

【中学校】

  • 葛飾区立新宿中学校
  • 葛飾区立常盤中学校

 

金町と亀有と松戸を比較

 

金町駅と隣り合う駅として「亀有駅」と「松戸駅」があります。いずれもショッピングや交通アクセスの利便性が高く魅力のある駅なので、金町に住もうと考えている方は候補として迷うエリアなのではないでしょうか。

 

亀有はアリオ亀有、リリオ亀有、ビーンズ亀有、イトーヨーカドーなどの大型商業施設が人気で、こち亀として知られる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台になった街としても高い知名度を誇るエリアです。

 

松戸駅にもアトレやイトーヨーカドー、KITE MITE MATSUDO(キテミテマツド)などの大型商業施設があり、賑やかな雰囲気です。

 

亀有は現在はJR常磐線のみしか使えませんが、新しい路線として東京地下鉄有楽町線の延伸計画や環七高速鉄道の建設計画があります。

 

松戸はJR常磐線のほか、新京成電鉄新京成線も通っています。習志野や津田沼方面へアクセスする機会が多い方は便利ではないでしょうか。

 

家賃相場の面で見れば亀有は5.83万円、松戸は5.27万となっているため、3駅の中では金町がもっとも家賃の水準が安くなります。

 

金町は街の賑やかさで言えば亀有や松戸には劣っているように感じるかもしれませんが、上記でもご紹介のように金町周辺は再開発が進んでいるためこれからさらに活気が出てくるエリアです。

 

金町周辺の人気スポットとしても知られる水元公園など、一度周辺に足を運んでみて街の雰囲気を体感してみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

金町という街の魅力についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

 

金町はJR常磐線の金町駅と京成電鉄金町線の京成金町駅と2路線の利用が可能で、都心へのアクセスも千葉方面へのアクセスも便利におこなうことができます。

 

また、再開発も進んでおりすでに完成しているタワーマンションのヴィナシス金町やベルトーレ金町・プラウドタワー金町のほか、東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)も今後開業予定となっています。

 

駅前は賑やかでショッピングやグルメなどを楽しめる一方、少し歩けば緑あふれる水元公園でお散歩やバーベキュー、ドッグランを楽しめるなど休日も楽しく過ごすことができるでしょう。

 

イエステーション金町店は金町をはじめとした葛飾区エリアに強い不動産会社です。

 

マンションや一戸建て、土地のほかにも事業用物件などさまざまな不動産情報を取り扱っておりますので、葛飾区の不動産はぜひイエステーション金町店にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら

 

閲覧履歴