不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

緑豊かな水元エリアの魅力って?住みやすさや治安・利便性などを紹介

 

葛飾区の北に位置する「水元」。町名でいえば水元・東水元・南水元・西水元があり、水元を中心に東・南・西に広がるエリアです。

 

水元といえば水元公園が非常に有名で、東京23区の中でも最大規模を誇るとても広々とした公園です。

 

小合溜と呼ばれる大きな池のある水元公園には、葛飾区に住んでいる人たちはもちろん、他の区や近県からもたくさんの人が訪れます。

 

東は水元公園、北は大場川、西は中川と、自然に囲まれていることが特徴で、都内でありながら毎日たくさんの緑に囲まれてのどかな生活を送れるのが魅力。

 

この記事では、そんな水元エリアの特徴や住みやすさ、利便性などについて詳しくご紹介していきます。

 

これから水元エリアや、その周辺へのお引越しをお考えの方はぜひ記事を参考にしてみてください。

 

 

水元ってどんな街?

 

東京都葛飾区の水元(みずもと)は、水元・東水元・南水元・西水元からなる、水元公園・中川・大場川に囲まれたエリアです。

水元エリアはそのほとんどが住宅街で、とてものどかな雰囲気。のんびりと生活したい人におすすめです。都道沿いの葛飾清掃工場にある青と白の煙突がこの周辺地域のランドマークとなっています。

 

下記が郵便番号です。

  • ・水元…125-0032
  • ・東水元…125-0033
  • ・南水元…125-0035
  • ・西水元…125-0031

 

また、水元・東水元・南水元・西水元それぞれの人口を表でご紹介します。

 

  水元 東水元 南水元 西水元
一丁目 2,447人 1,814人 3,633人 2,005人
二丁目 3,133人 2,405人 2,855人 2,605人
三丁目 3,248人 1,341人 3,805人 3,074人
四丁目 3,333人 1,334人 3,575人 1,560人
五丁目 1,510人 2,209人 1,581人
六丁目 468人 1,610人
合計 13,671 9,571人 13,868人 12,435人
参考:葛飾区HP統計「世帯と人口(令和3年1月1日)」

 

 

 

水元の歴史

 

水元公園にある「小合溜(こあいだめ)」という池は、1729年に江戸幕府が農業のためにつくった水をためておく施設でした。

 

小合溜にためた水を周辺の村の田んぼや畑に流していたことから、「水の元」を意味する水元になったと考えられています。

 

元々は「水元村」という村でしたが、1889年(明治22年)に水元という地名になりました。 

 

水元の特徴

 

ここからは、水元・東水元・南水元・西水元の特徴をそれぞれご紹介します。

 

水元

水元は東水元・水元・西水元に囲まれるように位置し、少しいびつな三角形をしたエリアです。

 

エリア内は道路が格子状に整備されており、計画的な町並みが特徴。わかりやすい道なので、引っ越したばかりでも迷うことはないでしょう。

 

街の真ん中にはリブレ京成水元店があるため、お買い物も便利。水遊び場や複合遊具などが揃った水元スポーツセンター公園ではたくさんの子どもたちがのびのび遊ぶことができます。

 

 

東水元

 

東水元は水元公園に沿うようにして広がっており、すぐ近くに自然を感じながら生活したいという方におすすめです。

 

水元公園に植えられたたくさんの花や木で、季節の移り変わりを感じながらのんびり生活できるでしょう。

 

セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップなどのコンビニが点在しているため、ちょっとした食料品や日用品の買い出しも便利にできます。 

 

南水元

 

水元エリアの南側に位置する南水元は新宿(にいじゅく)に接しており、水元エリアの中では駅に最も近い町です。

 

賑やかな金町駅周辺にもすぐアクセスできるので、なるべく交通利便性・生活利便性を重視したいという方におすすめ。

 

金町駅周辺には商業施設や飲食店が豊富にあります。 

 

西水元

 

西水元は川沿いの町で、中川と大場川が流れているため、水辺の景観が好きな方におすすめです。

 

特に中川沿いには西水元水辺の公園があり、開放的な景色を楽しみながら通勤・通学ができます。

 

ライフ水元店や、コンビニがいくつも点在しているためお買い物にも便利。公園も多く、小さな田畑も見られるのんびりした町です。 

 

水元の住みやすさ

 

水元はエリア全体が住宅地であるため、落ち着いて生活したい方におすすめです。

 

水元周辺にはたくさんのスーパーやコンビニ、飲食店などがあるため、普段のお買い物に困ることはまずないでしょう。

 

  • 〇ライフ水元店
  • 〇リブレ京成水元店
  • 〇アコレ 南水元4丁目店
  • 〇ドラッグセイムス水元店
  • 〇ウエルシア薬局葛飾水元店
  • 〇ドラッグセイムス南水元店
  • 〇ドラッグストア マツモトキヨシ 葛飾水元店 など

 

 

ファッション雑貨やインテリアなどが欲しい場合は、金町や隣駅の亀有駅に行けばショッピングセンターがいくつもあります。特にアリオ亀有は大きいショッピングセンターで、たくさんのショップのほか、映画館やフードコートなど、1日中楽しめるスポットです。

 

仕事帰りに映画を楽しんだり、週末は家族でのお出かけを楽しんだりするのもいいかもしれません。

 

水元には鉄道駅はないものの、30分ほど歩けばJR常磐線亀有駅、金町駅、京成金町線京成金町駅、東京メトロ千代田線北綾瀬駅、つくばエクスプレス青井駅、六町駅、八潮駅などが利用できます。

 

最も近い金町駅は徒歩20分ほどで、JR常磐線と京成金町線が利用可能です。 

 

自然あふれる環境が魅力

 

水元エリアはなんといっても、自然に囲まれて生活できるのが大きな魅力です。

 

水元公園は都内の公園の中でも最大規模の公園なので、「東京23区に住みたいけど自然にも触れられる場所がいい」という人にもぴったり。

 

休日に少し水元公園を散策するだけでも、かなりリフレッシュできるはずです。 

 

 

金町は再開発が進んでいる

 

水元エリアは緑が多くのんびりした雰囲気ですが、最寄り駅の金町駅・京成金町駅周辺は商業施設や飲食店もたくさんあり、とても賑やか。

 

現在再開発事業が進められているため、今後さらに活気が出ていくことになるでしょう。

 

  • 〇イトーヨーカドー金町店
  • 〇金町東急ストア
  • 〇マルエツ金町店

 

上記のような大きなスーパーやショッピングセンターがあるほか、駅南口には葛飾区立中央図書館などが入ったタワーマンション「ヴィナシス金町」が建っています。

 

2021年8月に「ベルトーレ金町(プラウドタワー金町)」が開業し、今後はさらに「東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)」が開業予定。どちらも商業施設が一体になったタワーマンションで、かなり大きな規模です。

 

水元でのんびり暮らしながら、必要なときには賑やかな金町方面まで出ていくという、便利な生活が実現できるでしょう。

 

 

水元の利便性

 

Googleマップなど地図を見ればわかりますが、水元エリアには鉄道駅はなく、最も近い金町駅までも20分ほどの距離があります。

 

そのため、電車を頻繁に使う人からすると移動が大変に感じる可能性も。駅の駐輪場、金町駅までの路線バスの時刻表などを確認しておくようにしましょう。

 

しかし、水元は京成バスを中心に、バス路線網が充実。

 

小55系統(JR小岩駅〜JR金町駅)、小56系統(JR小岩駅〜戸ヶ崎操車場)のほか、西水元エリアでは東武バスも通っています。

 

また、駅まで距離はあるものの、JR常磐線と京成電鉄金町線の2路線を使えることは大きな魅力。

 

JR常磐線各駅停車は東京メトロ千代田線と相互運転をしているため、千代田線沿線の駅には乗り換えなしでアクセスできます。大手町駅までは約25分、表参道駅までは約42分で行けるので、都心で仕事をしている人も便利に電車通勤ができるでしょう。

 

JR常磐線 金町駅からのアクセス
北千住駅まで 約9分(乗り換え0回)
大手町駅まで 約25分(乗り換え0回)
表参道駅まで 約42分(乗り換え0回)
京成電鉄金町線 京成金町駅からのアクセス
浅草駅まで 約16分(乗り換え1回)
成田空港駅まで 約47分(乗り換え1回)

 

 

 

水元の治安・子育て環境

 

ファミリーや女性の一人暮らしで気になる治安ですが、水元は犯罪件数が少なく、非常に治安のいいエリアです。

 

ほとんどが住宅街で、ファミリーが多く暮らしているため安心して生活を送ることができるでしょう。公園も多く、子どもものびのび遊ぶことができます。

 

水元はセブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートなどのコンビニや、はま寿司、コメダ珈琲、星乃珈琲などの飲食店が点在しているため、あちこちに明かりがあり、安心です。 

 

 

 

 

水元の賃貸の家賃相場

 

葛飾区は東京23区の中でも家賃相場が低いことで知られるエリアです。また、水元は最寄り駅まで距離があるため、安い家賃で広い物件などを探しやすいといえるでしょう。

 

水元の賃貸物件の家賃相場をご紹介します。

 

間取り 水元の家賃相場 東水元の家賃相場 南水元の家賃相場 西水元の家賃相場
ワンルーム(1R) 5.3万円 4.9万円 4.8万円  4.5万円
1K 5.8万円 5.1万円 5.7万円  4.5万円
1DK 6万円 6.1万円 7.1万円  6万円
1LDK 8万円 5.8万円 8万円  6.8万円
2LDK 7.4万円 9.2万円 9.7万円  8.5万円
3LDK 8.8万円 9.5万円 10.7万円  8万円

 

 

 

水元の一戸建てについて

 

水元は地価や物価も安く、とても住みやすいエリアです。

 

東京23区の地価の低価格ランキングを見ると、1位、2位が西水元・東水元で、水元も5位。費用を抑えつつ、夢のマイホームを実現しやすい場所ともいえるでしょう。

 

新築一戸建てであれば3300万円ほどで3LDK+S(納戸)の物件が購入でき、中古一戸建てとなればさらに価格は下がり、1000万円台の物件もあります。

 

駅近の一戸建てやマンションの場合はどうしても価格相場が高くなり、物件の広さも狭くなってしまいがちですが、駅から距離がある水元では安くて広い物件を見つけやすいでしょう。

 

 

水元の教育施設(小学校・中学校など)

 

水元に暮らす場合、通う学校は下記の小学校・中学校です。番地によって学区は異なるため、気になる場合は事前に確認しておくようにしましょう。

 

【小学校】

  • 〇葛飾区立飯塚小学校
  • 〇葛飾区立花の木小学校
  • 〇葛飾区立水元小学校

 

【中学校】

  • 〇葛飾区立水元中学校
  • 〇葛飾区立葛美中学校

 

 

水元周辺のおすすめ公園

 

自然の多い水元エリアは水元公園をはじめとして、いくつもの公園があります。今回はその中でも人気の公園をご紹介します。

 

水元公園

 

水元といえば、水元公園です。

 

小合溜に沿って作られており、都内とは思えないような開放的な水郷の景観を楽しむことができます。

 

たくさんの木や花が植えられているため、季節を感じながらお散歩やランニングを楽しむことができるでしょう。桜や花菖蒲の時期になると、花見のお客さんで非常に活気が出ます。

 

公園内の冒険広場と言われるエリアには砦遊具や滑り台が揃っており、ファミリーで遊ぶのにもばっちり。

 

大きな広場、バーベキュー広場、バードサンクチュアリー、はなしょうぶ園、生きている化石として知られるメタセコイアが1,500本も植えられた都立公園でも最大規模の森「メタセコイアの森」などもあります。

 

朝のランニングやウォーキングを習慣にしている方は毎日緑の中で気持ちよく過ごすことができるでしょう。

 

バーベキューやキャンプもできるため、夏はファミリーで水元公園でのレジャーを楽しむのもおすすめ。都内でありながらたくさんの緑に囲まれ、田舎のようなのんびりした時間を過ごすことができるでしょう。

 

なお、水元公園の駐車場は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって、一時閉鎖されることがあります。

 

2021年5月から開放されているようですが、水元公園の公式Twitterで情報が確認できるため、遊びに出かける際は事前にチェックしてからがおすすめです。

 

 

水元中央公園・子ども動物広場

 

通称「ポニースクールかつしか」と呼ばれる公園で、小さな幼児から中学生くらいまでの子どもたちが乗馬・ポニーのお世話をおこなっています。

 

馬場内をポニーに乗って1周できる「引き馬」は幼児から小学生までが対象。個人教室・団体教室もあり、たくさんの子どもたちが参加している人気の教室です。

 

 

まとめ

 

水元公園のある水元は都内とは思えないほど自然豊かで、緑に囲まれて生活することができるエリアです。

 

住宅街は田舎のようにのんびりした雰囲気ですが、スーパーやドラッグストア、コンビニや飲食店がたくさんあるため便利に生活を送ることができます。

 

最寄り駅の金町駅・京成金町駅まで徒歩では少し距離がありますが、JR常磐線と京成金町線の2路線が利用できるため便利です。

 

水元のほか、葛飾区周辺で新築一戸建てや中古一戸建ての売買、物件をお探しでしたらぜひイエステーション金町店にご相談ください。

 

地域に密着した営業をおこなうイエステーション金町店は、とにかく葛飾区に詳しいのが強み。不動産会社ならではの豊富な知識を活かし、親切丁寧に対応させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

ご相談はこちら又は下記までお気軽にご連絡下さい!

 

TEL:03-5918-9092

Mail:kanamachi@yesfuji.com

 

LINEからもご相談頂けます!

コラム一覧へ戻る

 

閲覧履歴