不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

こち亀の街!亀有の住みやすさ・治安・子育て環境・利便性を紹介

 

亀有という地名を聞いて、多くの方が思い浮かべるのが「こち亀」として知られる人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ではないでしょうか?

 

漫画家の秋本治さんの作品であるこち亀は週刊少年ジャンプで1976年から2016年に連載されていた漫画で、「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」として、なんとギネス世界記録も持っているそうです。

 

しかし、亀有という地名は知っていても実際に足を運んだことはないという方も少なくないでしょう。物件について考えた時に初めて「亀有」という選択肢が思い浮かんだという人もきっといるはずです。

この記事ではそんな亀有の住みやすさや治安、子育て環境や交通アクセスなどの利便性についてご紹介します。

 

これから亀有周辺の賃貸物件、一戸建てやマンションへのお引越しを考えている方はぜひ記事を参考にしてみてください。

 

 

亀有ってどんな街?

亀有(かめあり)は葛飾区北部にある地名で、亀有一丁目〜亀有五丁目からなるエリアです。郵便番号は125-0061となっています。

 

中川の西側にあり、北は足立区、東は中川を挟んで新宿(にいじゅく)、南は青戸と白鳥、西は西亀有と隣接しています。

 

亀有一帯は昔は日立製作所、日本紙業(日本大昭和板紙)、三共(第一三共)などがあった工業地帯でしたが、現在は撤退。

 

亀有駅周辺を中心に商店街と住宅街が広がり、お買

い物などにも便利で暮らしやすいエリアです。

 

住宅地の地価は2014年の公表地価によれば29万5000円/m2(亀有2-18-7)となっています。

 

下記は亀有一丁目〜亀有五丁目の人口です。

 

亀有一丁目 4,200人
亀有二丁目 6,077人
亀有三丁目 7,535人
亀有四丁目 3,940人
亀有五丁目 5,124人
合計 26,876人

参考:葛飾区HP統計「世帯と人口令和3年1月1日現在」

 

亀有の歴史

 

亀有は葛飾区の中でも有数の商業地域として知られ、昔は駅の近くに小

さな商店街が連なっていました。現在、亀有駅南口にはいくつもの大型商業施設がありますが、これはおよそ20年にも及ぶ再開発事業の末に開業したものです。

 

元々は「亀有西武店」として西友が出店を予定していたもののバブル崩壊によって計画は中止となり、再開発事業は1年近く頓挫しましたがその後イトーヨーカドーが出店。その後、開発が進み現在のショッピングに便利な大型商業施設が集まったエリアが誕生しました。

 

亀有の歴史の話で面白いのが「亀有」という地名の由来です。亀有はかつて「『亀』の甲羅の形を『成す』土地」という理由から「亀無・亀梨(かめなし)」と呼ばれていました。

 

しかし「無し」は縁起が悪いということで江戸時代初期に亀有という名前に変わったそうです。

 

亀有はその地名から「カメ」のモニュメントなども多く存在しているので、ぜひ亀有駅周辺をお散歩する際にはカメの姿を探してみてください。

 

亀有の特徴・住みやすさ

亀有駅前はすでにご紹介の通り、たくさんの大型商業施設が集まっているため、お買い物にはかなり便利なエリアです。

食料品や日用品など生活に欠かせない品物はもちろんのこと、ファッション雑貨などのお買い物も亀有駅前でおこなうことができます。

 

大型商業施設のほかにも、いくつもの商店街があります。

 ・亀有銀座商店街(ゆうろーど)

 ・亀有中央商店街

 ・亀有北口商店街

 ・亀有上宿商店街

 ・亀有前津本通り商店街

 

飲食店などもミスタードーナツや日高屋、マクドナルドなど定番チェーン店が揃っていますが、商店街がたくさんあるため個人店もいくつもあります。

 

定番に飽きてしまった時は地域密着型のお店に足を運んでみると、新しい発見ができるかもしれません。

 

また、亀有といえばこちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)の舞台として有名です。亀有駅を降りると、こち亀キャラクターの銅像が出迎えてくれますよ。

 

 

大型商業施設がたくさん

 

亀有駅周辺は大型商業施設がたくさん集まっていることが特徴です。

 ・アリオ亀有

 ・亀有リリオ館

 ・イトーヨーカドー亀有駅前店

 ・ビーンズ亀有

 

中でも、大規模再開発として日本板紙亀有工場跡地に開業したアリオ亀有は非常に大きな規模のショッピングセンターで、いくつものファッション雑貨のお店や飲食店、さらには映画館も入っています。

 

亀有周辺に暮らす人々はもちろん、周辺地域から数多くの人が足を運ぶ人気スポットとなっています。仕事帰りや休日に映画を観たいという時も便利でしょう。

 

アリオ亀有から亀有駅までは徒歩数分ほどで、環七通り沿いにあるため人通り、車の通りも多く夜遅い時間でも明かりや人目があるため安心して歩くことができます。

 

 

亀有の利便性

 

亀有の最寄り駅はJR常磐線の亀有駅です。

 

駅は1つだけですが、JR常磐線各駅停車は東京メトロ千代田線と相互運転しているため千代田線沿線であれば都心まで乗り換えなしで30分ほどでアクセスすることができるなど、便利なエリアとなっています。

 

また、1回の乗り換えが必要になるものの池袋駅まで約29分、渋谷駅まで約45分と主要駅にも1時間以内でアクセス可能です。

JR常磐線 亀有駅からのアクセス
北千住駅まで 約9分(乗り換え0回)
西日暮里駅まで 約15分(乗り換え0回)
大手町駅まで 約25分(乗り換え0回)
日比谷駅まで 約28分(乗り換え0回)
赤坂駅まで 約34分(乗り換え0回)
表参道駅まで 約42分(乗り換え0回)

 

また、葛飾区は路線バスが多く、いくつもの会社が路線バスを運行しています。路線バスを活用すれば、さらに交通アクセスの利便性は高まるでしょう。

 

路線バス運行会社
 ・京成バス

 ・京成タウンバス

 ・東武バスセントラル

 ・日立自動車

 

亀有の治安・子育て環境

 

生活するとなると気になるのが治安や子育て環境。女性の一人暮らしや、小さなお子さんのいるファミリーにとってはとても重要なことですよね。

 

亀有駅南口は飲食店が多く賑やかなため治安がいいとは言えませんが、そのほかのエリアの治安は良好です。

 

大型ショッピングセンターのアリオ亀有が誕生したことでファミリーの数が増えており、女性の一人暮らしにもおすすめできます。

 

大きな道路である環七通りがあること、たくさんのお店があり夜遅い時間でも人目があることは安心感にもつながるのではないでしょうか。また、亀有駅には北口と南口に交番もあります。

 

 

さまざまな子育て支援も

 

東京都は中学3年生までの医療費が無料ですが、亀有のある葛飾区でも独自の子育て支援をおこなっています。

 

 ・三人乗り自転車購入助成金…自転車や関連物品購入のための購入金額の2分の1を助成(上限3万円)

 ・マタニティパス…妊娠のお祝いとしてICカード5,500円分を交付

 ・私立幼稚園補助金…入園補助金(上限8万円)と保育料(月最大で2万8千円)の補助

 ・子育てママの健康チェック…葛飾区に住み3歳未満の子供のいるお母さんの健康診断を無料で実施

 

このほかにさまざまな子育て支援がおこなわれているため、気になる方は葛飾区のホームページをチェックしてみるといいですよ。

 

 

亀有の賃貸の家賃相場

 

亀有のある葛飾区は都内23区内の中でもかなり家賃相場が低いエリアとして知られており、亀有駅周辺の高い利便性を考えれば穴場とも言えるエリアです。家賃を抑えたいという人にもおすすめです。

 

また亀有は賃貸物件も多く、たくさんの選択肢の中から自分にぴったりのお部屋を見つけやすいというのもメリットです。

 

駅周辺は繁華街であるため、賑やかな雰囲気が苦手な人や大きな音がすると気になってしまうという方は駅から少し離れた場所の物件がおすすめ。閑静な住宅街となっているため、落ち着いて生活を送ることができるでしょう。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.60万円
1K 5.90万円
1DK 7.70万円
1LDK 8.90万円
2LDK 11.40万円
3LDK 15.00万円

 

亀有の一戸建てについて

 

亀有は新築一戸建て、中古一戸建てともに豊富にあります。お買い物も交通アクセスも非常に利便性の高い町ですので、夢のマイホームを構える場所にもばっちり。

 

新築一戸建ての販売価格は3480万円~5890万円ほど。中古一戸建ては780万円〜

1億2000万円とさまざまな価格帯があります。

 

 

亀有の教育施設(小学校・中学校など)

 

亀有には5つの小学校と2つの中学校があります。

 

【小学校】

 ・葛飾区立白鳥小学校

 ・葛飾区立道上小学校

 ・葛飾区立亀青小学校

 ・葛飾区立中之台小学校

 ・葛飾区立上千葉小学校

 

【中学校】

 ・葛飾区立亀有中学校

 ・葛飾区立一之台中学校

 

 

亀有周辺のおすすめ観光情報

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/こち亀銅像

 

亀有周辺は観光にも人気のスポットで、国内外のこち亀ファンやファミリーが観光を楽しむ姿も頻繁に目にします。

 

亀有に足を運んだ際にはぜひ亀有周辺を歩き回って、観光を楽しんでみてください。

 

 

亀有公園前派出所のモデル「亀有駅北口交番」

 

亀有といえば、「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」ですよね。

 

漫画だけではなくアニメ化もされたことで知らない人はいないほどの人気漫画であるこち亀は、亀有が舞台の作品です。

 

こち亀のモデルとなったと言われているのが北口にある亀有駅北口交番で、「両さんはいますか?」とお巡りさんに尋ねると「『両さんは今パトロール中です』と返答してくれる」という都市伝説があるなど、今でも人気の高い場所となっています。

 

こち亀ファンにおすすめの亀有の見どころ

 

亀有には両さん像をはじめとしたこち亀のキャラクターの銅像が14体、カラー銅像が1体と合計で15体の銅像があります。

 

自力で探し回るのも面白いですが、銅像はあちこちに点在しているため「こち亀版 亀有周辺マップ」を使ってこち亀の聖地巡礼を楽しむのもおすすめです。

 

マップは亀有銀座商店街ゆうろーどのサービスカウンターなどで手に入るほか、こち亀の公式サイトでもダウンロード・閲覧可能です。

 

亀有の物件を見に来た際には、街の雰囲気を確かめながら聖地巡礼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

亀有は大型商業施設も多く活気にあふれ、ショッピングやグルメも充実しているため便利に暮らせる街です。

 

アリオ亀有が誕生したことでファミリー層も増え、治安も良くなったためファミリーや女性の一人暮らしにもおすすめできます。

 

また、亀有周辺には「男はつらいよ」のフーテンの寅さんの故郷として知られる葛飾柴又があり、亀有〜柴又は歩いて45分ほどで到着します。

 

休日はこち亀から寅さんまで、のんびりお散歩を楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

魅力いっぱいの亀有や周辺地域の賃貸、マンション、一戸建てなどの居住用物件や事業用物件をお探しの方はぜひイエステーション金町店へご相談ください。

 

地域に密着し葛飾区を知り尽くした不動産会社であるイエステーション金町店がお客様の理想の物件探しをしっかりサポートいたします。

 

「ネットで検索しただけではわからない生きた情報が知りたい」「わからないことを気軽に相談したい」など、どんなことでもまずはお気軽にお問い合わせください。

 

コラム一覧へ戻る

閲覧履歴