不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

今住みたい街・東金町の魅力って?再開発や住みやすさなどをご紹介!

 

JR常磐線の金町駅と京成電鉄金町線の京成金町駅の北東に広がる東金町は、東京23区中で最大規模の公園として知られる水元公園や東金町運動場、江戸川ラインゴルフショートコース、江戸川などに隣接しています。

 

都内でありながらたくさんの自然に触れることができるのが魅力で、また、2路線活用できるため都心へのアクセスも便利です。

 

上野まで約23分、池袋まで約30分で行けるので通学・通勤にもばっちりです。

 

東金町や金町周辺は再開発が進められており、葛飾区の中でも今かなり注目を集めているエリアになっています。

 

今回はそんな東金町の魅力について詳しく解説していきたいと思います。東金町の賃貸や新築一戸建て、分譲マンションなど、東金町の住まいの情報が気になるという方はぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

東金町ってどんな街?

 

東京都葛飾区の東金町(ひがしかなまち)は東金町一丁目から八丁目からなるエリアで、郵便番号は125-0041です。

住宅地や市街地が大半を占めており、水元公園を挟んで埼玉県三郷市と、江戸川を挟んで千葉県松戸市と隣接しています。

 

地価は2020年に公表された情報によれば東京都葛飾区東金町3-34-1の地点で375,000円/m²となっています。

 

東金町周辺は再開発が進んでいることもあり、地価推移では年々上昇を見せています。

 

下記は東金町一丁目から八丁目までの人口です。

東金町一丁目 5,968人
東金町二丁目 3,657人
東金町三丁目 2,638人
東金町四丁目 3,032人
東金町五丁目 3,825人
東金町六丁目 2,483人
東金町七丁目 1,780人
東金町八丁目 896人
合計 24,279人

 

東金町の歴史

 

東金町は1963年交付の条例などに基づき、常磐線を境にして旧金町を南北で分けた時に、北側を「東金町」、南側を「金町」としたことで生まれた地名です。

 

金町はずっと昔は金町郷と呼ばれ、下総国香取神宮領の中心地として栄えていました。

 

東金町にある葛飾区唯一のお酉様として知られ、酉の市が開催される葛西神社は平安時代末期の1185年創建と長い歴史ある神社で、毎月第一土曜日には朝8時から夕方まで青空骨董市が開かれているため、お散歩にもおすすめです。

 

麻疹と安産の神様として知られる半田稲荷神社は葛西神社よりも更に歴史が古く、創建は711年とも言われています。

 

 

東金町の特徴・住みやすさ

 

金町駅、京成金町駅が最寄り駅の東金町は23区内では家賃相場が安めで、2路線使えるためさまざまな場所に便利にアクセスすることができます。

 

また、駅前にはスーパーがいくつもあるため食料品や日用品などの買い出しにも不自由することがありません。

 

 ・金町東急ストア

 ・イトーヨーカドー金町店

 ・まいばすけっと東金町三丁目

 ・マルエツ金町店

 ・まいばすけっと京成金町 など

 

金町商店会、金町末広商店会などの商店街もあり、下町のような懐かしい雰囲気も。

 

駅のほうから歩いて繁華街から離れてみると、江戸川や東金町運動場、水元公園など自然あふれるエリアが広がっているので「都心へアクセスする利便性がほしいけど、でも自然に触れながら生活を送りたい」という人にもぴったりです。

 

駅の南側には「ヴィナシス金町ブライトコート」と呼ばれる商業施設があり、葛飾区立中央図書館、太洋堂書店、ダイソー、ファミリーマート、モスバーガー、タリーズ、大戸屋、サイゼリヤなどが入っています。

 

 

ベルトーレ金町・プラウドタワー金町が2021年夏開業

出典:https://shutten-watch.com/kantou/14054

 

金町には2021年7月に分譲マンション「プラウドタワー金町」が誕生しました。

 

プラウドタワー金町の低層階は商業施設「ベルトーレ金町」が8月から順次開業しており、金町周辺は今後ますます活気を見せることになるでしょう。

 

 ● 1階・2階…ベルトーレ金町(商業施設)

 ● 3階…ベルトーレ金町 葛飾区複合複合サービス施設「カナマチぷらっと」

 ● 4階〜21階…プラウドタワー金町(分譲マンション)

 

プラウドタワー金町は全190戸のタワーマンションで、低層階にはベルトーレ金町が入っているため、プラウドタワー金町に住んでいる方だけではなく、金町駅周辺の利便性もさらに高くなることでしょう。

 

 

東金町一丁目西地区再開発ビルが2026年度開業予定

出典元:https://skyskysky.net/construction/202601.html

 

ベルトーレ金町・プラウドタワー金町に続いて2026年には「東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)」が開業予定となっています。

 

マンションのほか、複数の店舗が入る商業施設ができる予定となっており、一期棟と二期棟に分かれています。

 

【一期棟】

 ● 地下1階〜地下2階…駐車場

 ● 1階〜3階…商業施設

 ● 4階…教習コース

 ● 4階〜6階

 

【二期棟】

 ● 地下1階〜地下2階…免震層・設備

 ● 1階〜3階…駐車場・駐輪場

 ● 1階〜4階…店舗

 ● 4階…ラウンジ

 ● 5階〜38階…住戸

 

低層階には商業施設や店舗が入り、一期棟は自動車教習所が入ることが特徴です。店舗の屋上には自動車教習コースが作られる予定です

 

二期棟は5階〜38階は住戸で、およそ860戸を予定しているとされており、非常に大きな規模のタワーマンションとなる予定です。

 

三井不動産レジデンシャル、三菱地所、三菱地所レジデンスが参画しており、特定業務代行者はフジタ、基本設計と事業コンサルタントは佐藤総合計画が担当します。

 

 

東金町の利便性

住む場所を考えるときに気になるのが、交通アクセスではないでしょうか。毎日の通勤や通学に関わる大切な部分であるため交通の利便性を重視して住まい探しをする方もいらっしゃるでしょう。

 

東金町は交通アクセスの良さがありながら、同時に自然環境も楽しめるのが特徴のエリアです。

 

東金町の最寄り駅は2つあり、JR常磐線の金町駅と京成電鉄金町線の京成金町駅が通っています。

 

2路線を利用できるため、都内へも千葉方面へもアクセス可能です。都心部までの所要時間は1時間以内となっているため通勤や通学も便利にできるでしょう。

 

JR常磐線 金町駅からのアクセス
上野駅まで 約23分(乗り換え1回)
東京駅まで 約26分(乗り換え1回)
池袋駅まで 約30分(乗り換え1回)
京成電鉄金町線 京成金町駅からのアクセス
浅草駅まで 約16分(乗り換え1回)
成田空港駅まで 約47分(乗り換え1回)

 

東金町の治安

女性やファミリーにとって、住まいの周辺の治安や雰囲気は気になるものですよね。東金町は駅周辺はショッピングセンターやたくさんの飲食店などがあり賑やかですが、駅から離れると住宅街が広がっていて、とても静かな落ち着いた雰囲気の街です。

 

2013年に金町駅周辺に東京理科大学葛飾キャンパスができたことから若い人の姿も増えており、大学生向けのイベントなども開催されているため活気も出てきました。

 

また、上記でもご紹介のように東金町周辺は商業施設の「ベルトーレ金町(マンションはプラウドタワー金町)」が2021年に開業予定であったり、「東金町一丁目西地区再開発ビル(仮称)」が2026年に開業予定となっていたりと今後さらに活気のある街になっていくでしょう。

 

 

東金町の賃貸の家賃相場

葛飾区は23区の中でもかなり家賃相場が低いことで知られているエリアです。

 

東金町の場合、JR常磐線と京成電鉄金町線の2路線が利用可能であるため、都心部や千葉方面への交通アクセスが良いことが特徴なので「家賃を抑えながらも交通アクセスの利便性は確保したい…」という方にもおすすめのエリアです。

 

東金町の賃貸の家賃相場は下記のようになっています。

 

間取り 家賃相場
ワンルーム(1R) 5.10万円
1K 6.30万円
1DK 6.20万円
1LDK 8.50万円
2LDK 10.00万円
3LDK 13.40万円

 

 

 

東金町の新築の一戸建てについて

東金町周辺は再開発が進んでいることから、新築の戸建て物件も豊富にあります。

 

販売価格は所在地や土地面積、建物面積、間取りなどによっても異なりますが2,990万円〜5,000万円前後の新築一戸建てが多くなっています。

 

 

東金町の教育施設(小学校・中学校など)

東金町周辺には4つの区立小学校と、2つの区立中学校があります。

 

東金町一丁目〜東金町八丁目のどのエリアに住むかによっても通う小学校・中学校が変わってきます。

 

【小学校】

  • 葛飾区立原田小学校
  • 葛飾区立東金町小学校
  • 葛飾区立半田小学校
  • 葛飾区立金町小学校

【中学校】

  • 葛飾区立金町中学校
  • 葛飾区立東金町中学校

 

東金町には「東金町ビーバーズ」という有名な小学生バレーボールクラブチームがあり、お笑い芸人の平野ノラさんは東金町ビーバーズの卒業生として知られています。

 

 

東金町のおすすめ施設・公園

東金町周辺でも特におすすめしたい公園や施設をご紹介します。

 

水元公園

都内で唯一水郷の景観のある公園として知られ、桜、菖蒲、紅葉など季節によってさまざまな花々や自然を楽しめます。

無料登録制のドッグランやバーベキュー広場などもあるため、休みの日にもリフレッシュできる場所です。

 

葛飾にいじゅくみらい公園

東京理科大学葛飾キャンパスを囲むように広がる葛飾にいじゅくみらい公園は緑豊かで、ターザンロープなどのほか多目的広場やテニスコートもあります。

 

葛飾区立中央図書館

上記でご紹介のヴィナシス金町ブライトコートには葛飾区立中央図書館という大きな図書館も入っており、蔵書数は約30万冊と豊富。本のほかにもCD、DVD、インターネット検索が可能なパソコンも用意されています。

たくさんの本が揃っているので、読書の好きな方は仕事帰りや休日に、葛飾区立中央図書館に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

 

 

まとめ

以上、葛飾区東金町の魅力や住みやすさ、周辺環境や賃貸の家賃相場、新築一戸建ての販売価格相場などについてご紹介いたしました。

東金町は再開発が進められており、今後大きな商業施設やタワーマンションが開業予定の今注目のエリアです。

イエステーション金町店は地域に密着した不動産会社で、東金町をはじめとした周辺地域に詳しいことが強みです。

東金町の賃貸物件や新築一戸建て、分譲マンションをお探しの方や物件の売買など、葛飾区の不動産のことならぜひイエステーション金町店にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら

閲覧履歴