不動産
不動産購入
不動産売却
企業情報
会社概要
スタッフ紹介
ご案内
サービス紹介
お客様の声

資料請求・ご相談はこちら

お問い合わせ

ご所有の不動産を無料査定しませんか?

メール査定お申込みフォーム

金町さんぽ 第4回 カナマチぷらっと

葛飾区の新しい公共施設「カナマチぷらっと」に行ってきました!

 

こんにちは!

 

京成金町線沿線の専門、不動産売買仲介のイエステーション金町店です。

 

今回はサポーターの方ではなく、社員の尾崎がお送り致します!

 

こちらのブログはもっともっと葛飾区の魅力を『知りタイ』『広めタイ』『ファンをつくりタイ!』ということで、葛飾区内にある飲食店等のグルメ情報やいろんなお店・施設をご紹介しております♪

 

本日ご紹介するのは、昨日(2021年11月13日)オープンしたばかりの施設「カナマチぷらっと」です!

 

金町駅南口目の前に今年新しくできたタワーマンション「プラウドタワー金町」。

1階~3階はお店や公共施設が入る「ベルトーレ金町」という商業施設になっています。

 

フロアマップを見ると、ここの3階に「カナマチぷらっと」という謎の施設ができる!と随分前から書いてありました。気になっていた方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方の為に、本日はカナマチぷらっとを隅々まで紹介して行きたいと思います!

 

ベルトーレ金町は8月から様々な店舗が順次オープンしており話題になってますね!連日多くの方が訪れています。

 

昨日行ってみたら、オープン2日目の「銀のあん・銀だこ」さんに行列ができていました。

 

「銀のあん」さんに向かって左手の方に行くと、エスカレーター・エレベーター・階段があり、そこから2階・3階に行けます。

エスカレーターは2階までなので、3階へは階段かエレベーターで上ります。

 

ちなみに、「カナマチぷらっと」という名前は、多様な人が集い、つながる場としての「プラットフォーム」機能という意味と、好立地の金町駅前で多世代の区民が気軽に「ぷらっと」立ち寄り、色々な活動ができる場という意味が込められているそうです。

 

3階に上がるとアルコール消毒と検温の機械が置いてあり、済ませて中に入るとスタッフの方が案内してくれました。

 

予約不要のスペースについては、入り口入ってすぐ目の前にある受付機で利用したいスペースをタッチすれば使えるようです。

 

要予約のスペースについては事前にネットで予約をしてからこの受付機で利用予定のスペースをタッチし、受付へ。

初回は受付で利用者カードを発行。この時には身分証明書が必要になりますので注意!(初回のみ)

発行してしまえば、2回目以降は利用者カードを持ってくれば利用できるようです(3年間で更新が必要)。

 

フロアの真ん中にロビーがあり、その周りに集会室や視聴覚室、テレワークブースやキッズスペース等が並んでいます。

予約不要ですぐに利用できるフリースペースがたくさんあるのは嬉しいですね。趣味やサークルの活動にも便利な場所なので人気が出そうです。

出典元:カナマチぷらっと公式HP

一通り施設の中を見せて頂いたので、ここからは一つ一つのコーナーをご紹介します!

 

予約不要の無料スペース

【ロビー】

テーブルとイスがたくさん並んでおり、交流や歓談など、自由に利用できます。

お茶を飲みながら休憩したり、待ち合わせまで時間がある時にも良いかもしれませんね。

椅子はロビーだけで40~50席程ありました(満席時)。

 

 

【ティーンズスペース】

小さなテーブル一つに対し椅子が二つずつの席。12席程でしょうか。

読書や歓談等に自由に利用できるスペースです。

窓に面しているので金町駅前の風景がよく見えます。

ティーンズと書いてありますが、特に年齢制限があるわけでは無さそうです。

 

【ギャラリー】

創作室で作成した作品や、区民の皆様の作品等を展示してある場所です。

こちらも小さいテーブル1つに対し椅子が2つ、×3組あります。

※ライブラリー、ギャラリー、音楽練習室、キッズスペースでの飲食は禁止となっています。

 

【ライブラリー】

ギャラリーのお隣で、似ていますがこちらはライブラリースペース。

こちらもテーブル×3、椅子×6あります。

絵本や児童書、子育てに役立つ本などが置いてあります。

貸出は不可ですが、自由に手に取って読めるようです。

※ライブラリー、ギャラリー、音楽練習室、キッズスペースでの飲食は禁止となっています。

 

【キッズスペース】

玩具もある広いキッズスペースです。

撮影した際にはお子様とお母さん数名が遊んでいらしたので、全体像は撮影できてないのですが画像右の方まで広がっています。

また、乳幼児エリアには授乳室、調乳用ウォーターサーバーを完備しており、乳幼児のお子様でも安心して遊べるスペースとなっております。

※ライブラリー、ギャラリー、音楽練習室、キッズスペースでの飲食は禁止となっています。

 

要予約の無料スペース

【パーソナルスペース

パーソナルスペースは無料スペースの中では唯一予約が必要となっています。

最大2時間まで、空きがあれば当日直前でもネットから予約できます。全部で10席。

私も予約してみました!受付で席番号が記載されたプレートを貰ってテーブルに設置。

時間内は自分の席としてお仕事や勉強等に利用できます。

すぐそばにGEORGIAカフェの自販機があるのも嬉しいです♪

 

 

要予約の有料スペース(個人予約可能)

【ワーク&スタディ(テレワークブース)】

ここからは有料スペースのご紹介。こちらは個室になっているテレワークブースです。全部で10席。

暗くて中の様子は分かりづらかったのですが、個室にデスクと椅子があり、仕事や勉強に集中できそうな空間です。

コンセントもあったのでノートPCを持ち込んで仕事をしたり、スマホを充電しながら勉強したりできそうですね。

予約システムを見る限り最大時間の縛りは無く、最大で9時~21時まで利用できます。

利用料金は1コマ(20分)毎に100円です。

 

【音楽練習室】

なんと音楽練習スタジオもあります。1部屋のみ、利用は1~6名までです。

各種楽器や音響機材は準備されているので、手ぶらでぷらっと来ても楽器の練習ができるようです。

利用時間と料金は時間帯によって異なりますので、公式HPの利用ガイドを確認してみて下さい。

※ライブラリー、ギャラリー、音楽練習室、キッズスペースでの飲食は禁止となっています。

 

要予約の有料スペース(団体予約のみ)

ここからは団体予約が必要なスペースです。

5名以上の団体で利用登録をすると使えるようです。初回は利用者全員分の身分証明書が必要とのこと。

 

【視聴覚室】

ティーンズスペースのさらに奥にある視聴覚室。

プロジェクター、大型スクリーンがあり、映画の上映や講演会の他、一面の鏡を利用したダンス練習などにも利用できるようです。

(あまり飛び跳ねたり激しい動きは下の階へ迷惑になる為できないと記載あり。)

最大30名まで利用可能。

利用時間と料金は時間帯によって異なりますので、公式HPの利用ガイドを確認してみて下さい。

 

 

【集会室】

集会室は全部で3つあり、会議、講座、研修、説明会、講演会の他、ヨガ・ストレッチ教室等、多目的に利用できるようです。

利用は第1・第3集会室が最大12名まで、第2集会室には少し広く最大18名。

第2集会室にはweb会議用機材もあるそうです。

利用時間と料金は時間帯によって異なりますので、公式HPの利用ガイドを確認してみて下さい。

 

【料理実習室】

個人的に音楽スタジオよりもびっくりしたのが、この料理実習室です!定員は16名。

ここでお料理教室ができてしまうのか~と思いながら、まだオーブンレンジが置かれていない作業台だけ撮影してきました笑

すごくオープンな空間みたいになっていますが、スライド式の扉でロビーや周りの空間とはちゃんと仕切る事ができるようです。

利用時間と料金は時間帯によって異なりますので、公式HPの利用ガイドを確認してみて下さい。

 

【創作室】

工作、木工作、描画等の講座を不定期で開催しているそうです。定員は20名。

本当になんでもできてびっくりです!講座が開催されていない時は他のスペースと同じく、予約して利用できるみたいです。

利用時間と料金は時間帯によって異なりますので、公式HPの利用ガイドを確認してみて下さい。

 

その他

【自販機コーナー】

テレワークブースやワークスペースのすぐそばにはジョージアのカフェ自販機、トイレの近くにはペットボトルの自販機があります。

ちょっと休憩したい時に嬉しいですね♪

 

【コピーコーナー】

テレワークブースでお仕事や勉強をしていると、コピーしたくなる時もありますよね。

これもブースの近くにあるのですぐに使えて嬉しい設備です。

 

【キッズトイレ】

通常の男性・女性用トイレ、多目的トイレに加え、女性用トイレの横にはキッズトイレもありました!

中がどうなっているかは確認してないのですが、お子様も使いやすそうです。

ちなみに男性用トイレにもおむつ交換台や個室に一緒に入れるベビーシートが設置されていましたので、赤ちゃん連れのパパさんも安心です♪

 

【ペッパーくん】

ロビーにはペッパーくんもいました!

ペッパーくんに会いにくる人もいそうですね^^

 

まとめ

カナマチぷらっとを隅々までご紹介してきましたが、いかがでしょうか?とっても使いやすそうな施設ができて、金町住民として嬉しいです。

是非一度、ぷらっと寄ってみて下さいね。

 

基本情報

正式名称:葛飾区金町駅前活動センター

愛称:カナマチぷらっと

住所:東京都葛飾区金町六丁目5番1号 ベルトーレ金町 3階

TEL:03-6231-3680

開館 09:00  /  閉館 21:00

休館日:年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)、施設メンテナンス日

 

ブログ一覧へ戻る

閲覧履歴